2024年 4月 18日 (木)

朝起きた時に喉が渇ききっている 「口呼吸」であなたの寿命が縮む

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

【ジョブチューン★】(TBS系)2016年7月2日放送
「医者ぶっちゃけSP★ベストセラー医療本を書いた名医が大集合!」

   ウイルスなどの外敵や体内で発生するがん細胞から体を守っているのは「免疫力」だ。これを整えるのが病気を予防し健康に過ごす秘けつだと、近年注目を浴びている。

   この免疫力、意外な生活習慣で下がってしまうことが明らかになった。

  • 喉が…喉が…(写真はイメージ)
    喉が…喉が…(写真はイメージ)
  • 喉が…喉が…(写真はイメージ)

枕元に水...その習慣、結構危険かも

   朝起きた時に喉がカラカラに渇いている人は...。

内科医・今井一彰先生「長生きできません!」

   朝、喉が渇いているのは、寝ている間に口で呼吸している証拠だ。人間は鼻で呼吸するのが正しい。元々鼻は呼吸をするための器官で、外の空気を吸う際、ゴミやばい菌を鼻毛などでこし取って、きれいな空気を体に送り込んでいる。

   口呼吸になると、ゴミやばい菌がそのまま体の中に入ってきてしまう。口の中が渇くこともあいまって、どんどん免疫力が下がっていくという。

   ある大学病院の研究では、65歳以上の人に「普段口が渇きますか?」とアンケートを取ったところ、渇くと答えた人が7割にのぼった。

   同じ質問を80歳以上の人にしぼって聞くと、割合は3割にまで下がった。80歳までに口の渇きを覚えていた人は、80歳を迎える前に亡くなってしまったと考えられる。

今井先生「残念ながら、口呼吸をしている人は免疫力が低く、65~80歳の間に脱落している可能性がある。長生きしようと思ったらしっかり口を閉じて、鼻呼吸をすることを心がけていただきたい」
バナナマン・設楽統「大抵の人が朝起きた時に水を飲むけど...どのくらいの渇きが問題?」
今井先生「普通は渇かない。例えば枕元に飲むための水を用意しているのは異常。寝ている時に口を閉じていると、渇くことがない」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中