2024年 4月 20日 (土)

「極上」ココナッツオイルで髪しっとり さすがハリウッドセレブの「秘密兵器」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   夏休みを利用して1か月ほど日本へ帰省していました。2年ぶりということもあり、目に映るもの何もかもが新鮮だったのですが、サプリメントのコラムを書いているせいか、サプリや健康系食品についつい注目しました。

   「日本で手に入らないものなんてないから、日本へのお土産選びが難しいよ」と1年ほど前に帰国した友だちが話していましたが、健康食品も同じ。以前は米国が日本に先行していたので、人気の商品をお土産に利用していたのですが、今では日米ほぼ同時期に売られていることが多く、びっくりでした。私が最近はまっている「エクストラヴァージン・ココナッツオイル」も、その1つです。

  • 見た目は普通のオイルと変わりません
    見た目は普通のオイルと変わりません
  • どれを買うか毎回悩みます
    どれを買うか毎回悩みます
  • 見た目は普通のオイルと変わりません
  • どれを買うか毎回悩みます

自然由来で美容にも健康にもお勧め

   「ハリウッドセレブご愛用の品」としても知られていますが、日本でも芸能人が使っていたり、メディアでも取り上げられたりしているせいか、人気製品のようです。「アマゾン・ジャパン」のオンラインショッピングサイトで、いろいろなブランドのオイルが売られていて驚きでした。オーガニック系の品揃えも充実していますね。

   ココナッツの果肉からとったオイルでできているココナッツオイルですが、中でもエクストラヴァージン・ココナッツオイルは健康にも美容にもいいと、高評価を受けています。

   健康面では、「ダイエットに効果的」、「便秘に効く」、「コレステロール低下に役立つ」との声があります。美容の面では、肌の手入れに使えて美白にも効果があるとされていますが、私自身の使い方はもっぱら「髪のお手入れ」です。

   超超超ドライヘアー......と、「超」をいくつつけても足りないと思えるほどの私の髪。ロサンゼルスの乾燥した気候と、髪には決してやさしいとはいえない水質のせいで苦労しています。シャンプーも、できるだけ「ドライヘアーの人に潤いを与える」と書かれている商品を積極的に買うようにしています。

   ところが、悲しいかな、なかなか改善されません。年をとるとともに目立つのは、肌のみならず髪質の老化もあると思っているので、自分自身の髪の状態には不満です。2016年4月30日付の記事で紹介した、「コラーゲン系サプリをとって体の中から体質を変える」に挑戦して一応成果が出ましたが、やっぱりこのサプリの味になじめません。そこでオーガニック系サプリメントを多く扱っているスーパーの店員に「どのサプリを飲んだほうがいいか」と相談したところ、私の髪を見るやいなや、「ココナッツオイルね!」と強く勧めてくれたのです。自然由来の良さを力説していました。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中