2024年 4月 24日 (水)

ゲームやり過ぎの子は手首手術も 怖い「ゲーマー親指」防ぐ方法は

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「ゲーマー親指」という言葉をご存じだろうか。ゲーム機器で激しく親指を使う子どもに増えている病気だ。手首が腱鞘炎(けんしょうえん)を起こし、激しく痛んだり、麻痺したりする。ひどい場合は手術が必要になる。

   米国整形外科学会が2016年7月11日、ゲーマー親指の発症を予防するための推奨事項を発表した。お子さんのためにぜひ参考にしてほしい。

  • ゲームのやり過ぎは手首を痛める(写真はイメージ、本文とは関係ありません)
    ゲームのやり過ぎは手首を痛める(写真はイメージ、本文とは関係ありません)
  • ゲームのやり過ぎは手首を痛める(写真はイメージ、本文とは関係ありません)

手首の腱鞘炎で激痛と麻痺が起こる

   ゲーマー親指は、正式には「ドケルバン病」(狭窄性腱鞘炎=きょうさくせいけんしょうえん)と呼ばれる。日本整形外科学会のウェブサイトによると、手首には親指を動かす際に働く2本の腱が通っており、この2本を包んでいる鞘(さや)が炎症を起こす病気だ。親指を広げると、手首の親指側に2本の線が浮かび上がるのがわかる。その2本の線が交わる部分に腱鞘がある。

   親指を動かすと、腱鞘部分に激しい痛みが走ったり、手首に鈍い麻痺があったりする。ドケルバン病かどうかは自分でわかる。親指を拳の中に入れて小指側に曲げていくと、手首の出っ張った部分に強い痛みが現れれば、ドケルバン病が疑われる。原因はホルモンバランスの乱れと親指の使い過ぎだ。妊婦や更年期の女性、ゲームコントローラーやパソコンを指で強く叩きつける人に多く発症する。治療は、炎症部分にステロイド薬を注射するのが一般的だが、症状が進行した場合は、腱鞘を切除する手術が必要になる。

   米国内でもゲーマー親指が急増しているため、米国整形外科学会が保護者に対し、子供が親指の痛みや動かしづらさを訴えた場合には、予防と症状の進行を抑えるために、ゲーム時間を1日2時間以内に制限することなどを推奨した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中