2024年 4月 24日 (水)

【女の相談室】へその緒を3分切らないと驚きの効果 赤ちゃんが健康に運動能力も向上!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
「出産後3分間、赤ちゃんのへその緒をつけたままにすると、健康になるってホント?」「そうらしいよ~。運動神経がよくなるんだって!」

   誰でも生まれた赤ちゃんの健康を願うものだが、最近、プレママ(妊婦さん)たちのウェブサイトで出産時のへその緒を切るタイミングが話題になっている。日本ではすぐに切るのが一般的だが、欧州では3分ほど待つと、新生児の健康によいという研究が相次いでいるからだ。

  • へその緒を切るタイミングが大切だなんて!
    へその緒を切るタイミングが大切だなんて!
  • へその緒を切るタイミングが大切だなんて!

切るのを待つと鉄分たっぷりの血が流れて

   プレママたちの話題のきっかけになったのは、2015年5月に米の小児科専門誌「JAMAペディアトリクス」に発表されたスウェーデン・ウプサラ大学のオーラ・アンダーソン博士らの研究だ。へその緒(臍帯=さいたい)は、母体の胎盤とつながり胎児に栄養や酸素を供給しているが、生まれたらすぐに切るのが一般的だ。しかし、しばらくつけたままにしておくと、鉄分の豊富な血液が新生児に供給され、ヘモグロビン値がよくなることが経験的に知られていた。ヘモグロビン値がよくなると、新生児がなりやすい鉄分欠乏症(貧血)の心配がなくなる。

   アンダーソン博士は、以前の研究では400人の新生児のへその緒を出産後3分過ぎてから切る臨床実験を行ない、生後4か月の時点で鉄分欠乏症の割合が減ることを確認していた。そこで今回は、その後の成長にどんな影響が出るかを調べるため、382人の新生児を出産後3分経過してからへその緒を切るグループと、10秒以内にへその緒を切るグループの2つに分けた。

   そして、子どもが4歳になった時点で、知能(IQ)検査と「発達性協調運動障害検査」を行なった。発達性協調運動障害検査とは、運動能力以外に発達障害の有無や、年齢に応じた社会性と協調性を身に着けているかなどを調べるテストだ。また、両親から発育や健康状態についての聞き取り調査も行なった。その結果、次のことがわかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中