2024年 4月 19日 (金)

【男と女の相談室】老化のサインは「片足立ち」20秒に 足腰の衰えは50代から始まっている

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「人は足から老いる」というが、足腰の衰えは思いのほか早く、50代から始まっていることが、米デューク大学の研究でわかった。この衰えを防ぐには40代以前から体を動かす習慣をつけなくてはいけないという。

   米の加齢医学専門誌「Journals of Gerontology Medical Sciences」(電子版)の2016年6月29日号に発表された。

  • あなたは「片足立ち」を何秒できますか
    あなたは「片足立ち」を何秒できますか
  • あなたは「片足立ち」を何秒できますか

持久力より先に足腰の筋力が落ちる

   研究チームは、30歳から100歳以上の健康な男女775人の協力を得て、簡単な基礎体力と持久力のテストを行なった。ウォーキングと片足立ち、そして椅子からの立ち上がりの反復運動に挑戦してもらい、身体機能を調べた。

   その結果、最初に衰え始めるのは、片足立ちか椅子からの立ちあがりの能力で、50代から始まる人が多かった。意外にも、ウォーキングの持久力や速度に衰えが目立ち始めるのは遅く、60~70代からが多かった。持久力より先に足腰の筋力が落ちるのだ。

   同大のキャサリン・ホール助教授は「今回の結果は重要です。『加齢』は『高齢』になるまで生じないと思うのは間違いで、50代から衰えるのです。身体機能の検査は通常70代以上で行なわれますが、その時までに問題を改善するチャンスが40年近く失われていることがわかりました。40代以前から運動を始めなくてはいけないということです」と語っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中