2024年 4月 24日 (水)

寝ているうちに禁煙できるってホント?

   何度も何度も止めようとチャレンジしながら、止められないタバコ。しかし、起きている時は吸いたくてたまらないタバコも、寝ている時には吸いたいと思わないのは不思議といえば不思議。

   そのチャンスを見計らって、寝ているうちにタバコを嫌いにさせてしまう奥の手があるという。そんな超ムシのいい方法ってホントにあるの?

  • ああ美しき兄弟愛の悪臭…なのか?(イラスト・サカタルージ)
    ああ美しき兄弟愛の悪臭…なのか?(イラスト・サカタルージ)
  • ああ美しき兄弟愛の悪臭…なのか?(イラスト・サカタルージ)

腐ったニオイとタバコの煙を同時に嗅ぐ

   「寝ている間にできる禁煙法」――。そんな夢のような方法を2014年に発表したのは、世界的にも有名な総合科学研究センター、イスラエルのワイツマン研究所だ。研究者たちは禁煙を望んでいるが、特にこれといった取り組みをしていない喫煙者66人(男性43人・女性23人、平均年齢29歳)に個室で一夜を過ごしてもらい、次の3つのグループに分けて実験した。

   (1)睡眠中に悪臭(腐った卵の臭いと魚の臭い)をタバコの煙に混ぜて嗅がせる。

   (2)睡眠中に同じ悪臭をタバコの煙とは別々に嗅がせる。

   (3)睡眠から目覚めた直後に同じ悪臭とタバコの煙を嗅がせる。

   睡眠中に悪臭を嗅がせた(1)と(2)のグループの人は、翌朝目覚めた時はニオイを嗅がされたことは覚えていなかった。そして、参加者全員にその後1週間の喫煙本数を記録してもらうと、(2)と(3)のグループの人は本数が変わらなかったが、(1)のグル-プの人だけはそれまでより平均で3割以上本数が減っていた。

   睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠がある。レム睡眠は眠りが浅く、体は深く眠っているが脳は活発に活動している状態。夢をよく見るのはこの睡眠の時だ。ノンレム睡眠は深い眠りで、体も脳も休んでいる。眠っている時に悪臭を嗅いだ(1)と(2)の人は、深い眠りのノンレム状態にニオイを嗅がされたため覚えていなかったのだ。

   人間はノンレム睡眠の時にも夢を見るが、起きた時はほとんど覚えていない。その代わり潜在意識の中には強く残っている。悪臭とタバコの煙を一緒に嗅がされた(1)の人には、悪臭の記憶はないが、「タバコ=不快なニオイ」というイメージが潜在意識の中に残り、自然にタバコの本数が減ったと考えられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中