2024年 4月 25日 (木)

仮面女子・神谷えりな斜視再発の苦悩 テリー伊藤は1度の手術で完治したが

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   アイドルグループ「仮面女子」の神谷えりなさん(24)が、2016年9月14日に更新したブログで、内斜視が再発して11月に手術を受ける予定だと明かした。「発症すると真っ直ぐ見ることが出来ない」と症状もつづっている。

   斜視は両目の見る方向が合わなくなる病気で、メガネや手術によって治療を行う。内斜視と外斜視があり、タレントのテリー伊藤さん(66)はかつて外斜視の手術を受けて成功した。

  • かつて外斜視の手術を受けたと告白したテリー伊藤さん(2016年9月撮影)
    かつて外斜視の手術を受けたと告白したテリー伊藤さん(2016年9月撮影)
  • かつて外斜視の手術を受けたと告白したテリー伊藤さん(2016年9月撮影)

発症するとまっすぐ見られず「ライブできない」

   神谷さんは高校2年の春に原因不明の内斜視を発症した後、2015年5月に治療のため手術を受けて成功している。この時の喜びは「生きる世界が変わった」ほどだったとブログで明かしている。

   それだけに、1年ほど経ってから「手術前の斜視のあの感覚がまた戻ってきた」と再発を自覚した時は、「絶望しました」とショックだったようだ。

「私の場合強い斜視なので、発症すると自分がステージ上のどこに立っているのか分からなくなり、真っ直ぐ見ることが出来ないのでライブができません」

   日本眼科学会のウェブサイトによると、内斜視とは片方の目が目標の方向でなく、内側を向いてしまう病気。内斜視の原因のひとつで神谷さんが発症している「開散麻痺」は、目の筋肉・神経の異常、脳の血管の詰まりといった何らかの原因のため、目が外側に向かなくなる。普通、遠くの物を見ようとするほど両目は外側に開くが、開散麻痺の状態ではそれができず、両目で見る方向がずれる。個人差はあるが、2メートル以上離れた物は二重にだぶって見えてしまう。一般に、メガネによる矯正や、視線を一致させる訓練で治療を行い、それで治らなければ手術する。

   眼科専門の医療法人明世社・白井病院のウェブサイトによれば、斜視の手術は目を動かす筋肉の働きを調節して行うが、個人差もあって完璧に調節するのは難しく、「ずれが戻る斜視再発も通常起こり得る」。そのため、斜視で2度目の手術をするのは珍しくないという。神谷さん自身、16年9月14日のブログで、医師からは再発し得ると「以前知らされていました」と明かしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中