2024年 4月 23日 (火)

手軽に自分の視力をチェック でも視線はついお姉さんに...

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   視力検査お姉さん(fmroid)

   「最近、どうも目がかすむなあ」「老眼が進んでいるのかも」。40代半ばを過ぎた、おじさん記者の悩みだ。目の調子が気になるので、スマートフォン(スマホ)に視力検査のアプリを入れようと探してみた。

   アプリのレビューを読んでいて、ふと目に留まった。「視力検査をお姉さんがお手伝い」。これだ! 早速ダウンロードして試してみた。

  • 美しいお姉さんについ見とれて…
    美しいお姉さんについ見とれて…
  • 美しいお姉さんについ見とれて…

メイド姿、客室乗務員、スーツに白衣の看護師

   使い方はいたってシンプルだ。スマホ端末と目の距離を50センチあけてアプリを起動し、「測定する」をタップすると検査が始まる。健康診断の視力検査でおなじみの、「ランドルト環」というアルファベットの「C」に似た文字が画面中央に表示され、環の開いている方向を答える形式だ。上下左右の矢印が示されているので、正しいと思う方向の矢印を指で押すと、次に進む。正解を重ねると、徐々に環のサイズが小さくなっていく。

   最大の特徴は、検査の環を示してくれる「お姉さん」が登場する点だ。しかも頻繁に女性は変わる。衣装も華やかだ。メイド姿、客室乗務員、スーツに白衣の看護師......。

   早速、検査を開始。指示棒を手にニッコリ微笑む教師役に、瞳をウルウルさせたウエディングドレスの女性が登場すると、どうもそちらに目を奪われてしまう。時間制限はないので冷静に選べばよいのだが、つい早くタップしてしまうのはなぜだろうか。

   終了後、結果が表示された。

「あなたの視力は、0.4です」

   ええっ、この間メガネを新調したばかりなのに、そんなはずはない。焦って今一度、トライしてみた。今度は1.0と、まあまあの結果が出た。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中