2024年 3月 28日 (木)

猫動画:仕事やる気も効率もアップ 低コストで人生前向きになれる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   猫の動画がインターネット上にたくさんアップされている。猫好きにとってはたまらない。おもわず、ほほがゆるみ笑みを浮かべてしまう。

   何の気なしに猫動画を見て、爽快感を味わっているが、これが実は心の健康にもいいことが科学的に実証された。

  • かわいい猫の動きに思わず笑顔(J-CASTチャンネルの動画より)
    かわいい猫の動きに思わず笑顔(J-CASTチャンネルの動画より)
  • かわいい猫の動きに思わず笑顔(J-CASTチャンネルの動画より)

インターネット上で猫動画は最強のコンテンツ

   この研究をまとめたのは、米インディアナ大学メディア学部のジェシカ・ガル・マイアック助教授(コミュニケーション学)だ。2015年6月にコンピューター心理学専門誌「Computers in Human Behavior」に発表した。

   同大学の発表資料によると、研究開始当時の2014年、YouTube上で公開された猫動画は年間約200万本で、視聴回数は合計260億回に達した。1つの動画で2000万回以上視聴されるものもあり、猫動画はほかの動画に比べ、再生率が非常に高いのが特徴だ。

   マイアック助教授は、研究の動機についてこう語っている。

「なぜこれだけ多くの人が猫動画に惹きつけられるのか。いまや猫動画はインターネット上で最も人気のあるコンテンツです。ネットが社会に与える影響力を理解するうえで、猫の力は無視できません。猫動画の研究は過去に例がなく、猫の動画が人々の心にどんな影響を与えているか調べることは学術的に意味があると考えました」

   ちなみに、マイアック助教授自身は愛犬家で、飼い犬のパグの動画をネット上に公開している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中