2024年 4月 19日 (金)

渡辺美奈代が19歳長男を「永遠の恋人」 超過保護が息子の人生ダメにする

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   元アイドルグループ・おニャン子クラブの渡辺美奈代さん(46)が、長男(19)への溺愛ぶりをテレビ番組で明かした。その過保護エピソードの数々に司会のSMAP・中居正広さんはあ然。サプライズで出演した長男本人からも「キツイ」と言われてしまった。

   何歳になっても親にとって子どもは子どもだが、子離れできず過干渉を続ける親を指して「ヘリコプターペアレント」という言葉がある。

  • 乳幼児のころは良いけれど…(写真はイメージ)
    乳幼児のころは良いけれど…(写真はイメージ)
  • 乳幼児のころは良いけれど…(写真はイメージ)

長男の行動を「常に大体把握している」

   美奈代さんは2016年9月20日放送の「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日系)に出演。大学生の長男・愛弥(まなや)君について、「どこで何をしているかは常に大体把握している」「大学に授業参観があったらいいのになと思う」「(長男が)よく行くアパレルショップに(美奈代さんが)1人で行き、洋服を買ってきてあげる」といった世話焼きぶりを次々に明かした。長男を「永遠の恋人」と表現し、長男の恋人が自宅を訪れて2人で部屋にいたら、美奈代さんは「ドアは開けっ放しにする。閉められたら開ける」。呼ばれなくても「お茶を持って行く」と、とにかく気になって仕方がないようだ。

   その後、愛弥君本人がモニター越しに登場したが、「黙って僕が行くところについて来るのもやめてほしい」と迷惑そうだ。「遊んでくると言っただけなのに、行く途中で母の車とすれ違い、追いかけられないようにコンビニに隠れたら、見つかって窓の向こうから手を振ってきた」「キツイです。ゲロキツです。解放してほしい」と困り果てている心境を話した。司会の中居さんは美奈代さんに「自分でヤバいの分かっています?」とたずねたが、美奈代さんは「なんで?なんで?」とあまり気に留めていない様子だ。

   常に子どもの観察を続ける親を、ヘリコプターのように子どもについて回る様子に例えて「ヘリコプターペアレント」と呼ぶことがある。日本ではあまり聞きなれない言葉だが、米国の子育てサイト「ペアレント」の記事によると、米国では辞書にも載るほど知られた言葉だという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中