2024年 4月 19日 (金)

出産前に赤ちゃんの性別知りたい? 聞く、聞かないで「子育て観」に差

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   赤ちゃんができると、「どっちかなあ~」と生まれてくる子が男の子なのか女の子なのかワクワクする。プレママ(妊婦)たちのウェブサイトは、「あなたは、赤ちゃんの性別を知りたい派? 聞かない派?」の話題でいつもにぎわっている。

   事前に性別を知りたいか、聞かないかで、ママの子育て観に大きな差があるという研究があるのをご存じだろうか。「知りたい派」は完璧主義、「聞かない派」は自由主義だというのだが、思い当たる面はありますか?

  • 「知りたい派」「聞かない派」それぞれ特徴があるようだ
    「知りたい派」「聞かない派」それぞれ特徴があるようだ
  • 「知りたい派」「聞かない派」それぞれ特徴があるようだ

知りたい派は「完璧主義」、聞かない派は「自由主義」

   いくつかのプレママのウェブサイトによると、事前に性別を知ることのメリットは「赤ちゃんグッズの準備がしやすい」「名前を決めやすい」「『次は男の子がほしい』などという周囲のプレッシャーをさけやすい」など。一方、聞かないことのメリットは「ワクワク感があり、出産時の励みになる「妊娠中に『どっちだろうね』と夫婦の会話が盛り上がる」などだ。

   女性向け投稿サイト「発言小町」でも、「お腹の子の性別を聞いた? 聞かなかった?」は盛り上がる話題のため何回も特集しており、2009年11月17日付では次のような声が相次いだ。

「第3子だけ聞きました。上2人は女の子で、主人は長男です。義母は昔の人で、長男に男の子は当たり前。『男の子はいつ? 年取っちゃうわよ』と言われ続け、出産前にも『女の子でも次があるしね』などと言われ、恐る恐る医師に聞いたら、男の子! 思わずガッツポーズをその場でしました!」
「3児のママですが、3人とも聞きました。せっかちな性格なので。出産準備が楽だし、名前が早く決まると、お腹に話しかける時に呼んであげられます。私個人の意見ですが、生まれてから性別を聞いて、ものすごく喜ぶこともありません。無事に生まれてきたことと、やっと会えたことの方にものすごく感動するので」
「聞きませんでした。生まれてくるまでのお楽しみにしたかった。どっちでも健康ならよかったからです。服も白や黄色にして、生まれてから買い足せばいいやと思っていました」

   聞かないつもりだったのに、医師や助産師の不用意なミスでわかってしまった人が非常に多い。

「女医さんがエコーを見ながらひとこと。『あ~、立派なのが付いていますね~』。私がポカンとしていると、『あれ? わかっちゃった? 今ので? ごめん、ごめん』」
「うちは3人娘。全員聞くつもりがなかったのに、長女はカルテに書き込むのが見えてしまいました。三女の時は逆子でした。緊急搬送された別の病院で、先生が生まれる前に、『あはは、女の子やね』と言いました(逆子だったので見えていた)。思わず殺意がわきました(笑)」

   逆に、性別を聞いたことで希望と違い、泣き崩れる妊婦も少なくないという。ともあれ、性別を知るか、聞かないかで多くのドラマがあるが、それとは別に、ママの子育て観の違いを反映しているという研究をまとめたのが、米オハイオ州立大学のグループだ。2014年8月、心理学専門誌「Personality and Individual Differences」に発表した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中