2024年 4月 19日 (金)

【女の相談室】「小林麻央ショック」の女性に光 乳がん治療中も赤ちゃんを生める

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   乳がんで闘病中のフリーアナウンサー、小林麻央さん(34)が病気の進行状況を毎日ブログで発信しているが、このニュースは同世代の女性たちに大きな衝撃を与えている。30代の若さでも乳がんになるという重い事実と、もし乳がんになった時に妊娠していたら、どうしようという不安だ。

   現在、女性が第1子を生む平均年齢は30.4歳(2014年・厚生労働省調べ)。30代になると乳がんの発症率は急上昇をはじめ、女性の妊娠年齢と重なってくる。抗がん剤は胎児にダメージを与えると考えられており、子どもの命を取って自分の治療を断念するか、子どもの命をあきらめ自分の治療に専念するか、究極の選択を迫られるからだ。

  • 赤ちゃんを生むことをあきらめるな(写真と本文は関係ありません)
    赤ちゃんを生むことをあきらめるな(写真と本文は関係ありません)
  • 赤ちゃんを生むことをあきらめるな(写真と本文は関係ありません)

赤ちゃんの命か自分の命か、究極の選択は

   この重いテーマに希望を与えたのが、2016年9月29日放送の「おはよう日本」(NHK)の特集「妊娠中の『がん』 迫られる命の選択」だ。番組では、清(せい)有美子記者が38歳の女性カオリさん(仮名)のケースを報告した。

   カオリさんは3年前、妊娠3か月で胸にしこりを発見、乳がんと診断された。医師から思いがけない言葉を聞かされ、「頭が真っ白になった」という。

医師「抗がん剤の治療を続けるので、子どもをあきらめなさい。でないと命の保障はできません」

   やっと授かった子どもをあきらめられないカオリさんは、聖路加国際病院(東京都中央区)で妊娠中のがん治療を行なっていると聞き、最後の望みをかけ受診すると、女性医師がこう声をかけてくれた。

女性医師「おめでとうございます」
カオリさん「(妊娠して)おめでとう、という意味だったのです。ああ、この人が助けてくれると涙が出ました」

   聖路加国際病院のホームページによると、2005年から「ブレスト(胸部)センター」を作り、乳がん専門医、産婦人科医、小児科医、助産師、看護師、薬剤師からソーシャルワーカー、チャプレン(宗教者)まで総勢19の組織がチームを組み、乳がん患者をサポートする体制を組んでいる。できる限り妊婦と胎児の両方の命を救う治療を行ない、これまでに70人の赤ちゃんが誕生した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中