2024年 3月 29日 (金)

「世界に1つだけの曲」をつくろう 撮った写真から音楽が生まれる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

Melodist(Sonar Multimedia)

   リラックスや集中のためにBGMが欲しいけど、いつも同じ曲を選んでしまいがち。そんなワンパターンの選曲から逃れたい人におすすめのスマートフォンアプリがある。

   「Melodist」は、スマホに保存された写真を選ぶと、オルゴールメロディを自動で作曲・再生してくれるアプリ。美味しい食べ物、旅先の風景、人の顔...、写真は何でもよいので、作曲のパターンは無限だ。

  • 魚のソテーの写真はこういう曲になる
    魚のソテーの写真はこういう曲になる
  • 魚のソテーの写真はこういう曲になる

大仏、人物、料理を曲にしたらこんな感じに

   アプリを立ち上げた後、スマホに保存されている写真を自由に1枚選択するか、新たに撮影して使ってもよい。公式のアプリ説明によると、写真の色調、明度、彩度をベースに音階、スケール、コード進行、メロディーを自動的に生成してくれる。音質はいずれも電子音の2種類で、くっきりしたタイプと、ややぼやけたタイプがあり、再生中にいつでも切り替えられる。同じ写真のメロディーでも、音質を変えれば違った雰囲気が味わえる。どちらもパーカッションやベース音などはなく、うっすらとした伴奏に優しいメロディーが乗せられるだけのシンプルな構成だ。

   スマホで撮った写真というと、人によっては数千、数万枚単位で保存しているだろう。その一枚一枚が別の音楽を奏でてくれる。

   何枚か試してみた。まず、旅先で撮影した鎌倉・高徳院の大仏。高音が多めで、一音一音が長く、ゆったりとしてどこかやすらぐ。「確かに大仏様を曲にするとこんな感じかもしれないな」と、納得する。

   次は知人5人で撮った記念写真。低音と高音を行ったり来たりし、大仏に比べるとややせわしない気がする。人が多くて賑やかだから、何となく楽しげな曲調になるのだろうか。

   食べ物はどうかと思い、レストランで食べた白身魚のソテーの写真を選んでみた。すると、延々と2つの音だけが交互に繰り返されるメロディーが流れ出し、他の2曲と比較すると少し異彩を放っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中