2024年 3月 29日 (金)

「たわわチャレンジ」に目が釘付け 「胸の上にスマホ」写真投稿する心理

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   女性が胸の上にスマートフォン(スマホ)を乗せる。ただそれだけの写真だが、「たわわチャレンジ」と題されてツイッター上で大流行している。

   元ネタは、大きな胸が強調された女性を描くイラストシリーズ『月曜日のたわわ』。作者は、週末明けで憂うつな月曜日を指す「ブルーマンデー」の癒しのため、同シリーズを始めたそう。グラビアアイドルや一般女性が続々と写真を投稿し、さらには中年男性まで「チャレンジ」するハチャメチャな展開になってきた。

  • 「たわわチャレンジ」の写真は倉持由香さんも投稿した(2014年2月撮影)
    「たわわチャレンジ」の写真は倉持由香さんも投稿した(2014年2月撮影)
  • 「たわわチャレンジ」の写真は倉持由香さんも投稿した(2014年2月撮影)

グラドル倉持由香さん、天木じゅんさんが「魅せた」

   ツイッターで「たわわチャレンジ」と検索すると、胸の上にスマホを乗せた女性の写真が大量に見つかる。テレビのリモコンや、手のひらサイズより一回り大きいくらいの人形といった、スマホよりも大きい物を乗せている写真もある。

   ツイッターユーザーの報告によると、たわわチャレンジは韓国のネットユーザーの間で広まり、日本に逆輸入。日本語でハッシュタグ「#たわわチャレンジ」がつけられたツイートは、確認できる限り2016年10月11日1時13分が初出だ。

   アイドルもたわわチャレンジに乗り出している。グラビアアイドル倉持由香さんは12日深夜に「やってみたよ!」と写真を投稿。アイドルグループ「仮面女子」の元メンバー・天木じゅんさんは13日未明、2つのスマホを軽く投げて胸に受け止め、乗せる動画を披露すると、インパクトが強かったようで「優勝」「素直にすげえ...」と反響を集めた。グラドルの鈴木咲さんは「やれとの声があったのでやりました」と、こちらも動画を公開したが、胸が小さくてスマホが滑り落ちてしまう。「#分かりきった結末」と自らネタ化し、楽しませている。

   「たわわチャレンジ」の元ネタは、漫画家・比村奇石氏が毎週月曜日にツイッターで投稿するイラストシリーズ『月曜日のたわわ』のうち、10月10日に投稿された「その86」だ。制服を着た女の子が「ちゃんとこっちも見てくださいね?」と言いながら、胸の上に動画再生中のスマホを乗せ、上目使いでこちらを見ている。ツイッターユーザーは、この状況を再現した写真を「たわわチャレンジ」としてこぞって投稿しているわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中