2024年 4月 19日 (金)

セーラームーンが梅毒予防キャラに 「検査しないとおしおきよ!!」にネット民呆れる

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   若い女性に患者が急増している梅毒など性感染症の予防に役立てようと、厚生労働省は2016年11月21日、人気アニメの「美少女戦士セーラームーン」が「検査しないとおしおきよ!!」と呼びかける啓発ポスターなどを作成したと発表した。

   インターネット上では、「厚労省もやるな」と称賛する声がある一方、「セーラームーンは中学生だろ」「いいんですかコレ」と呆れる声も上がっている。

  • 「セーラームーン」が検査を呼びかけるポスター(厚生労働省のウェブサイトより)
    「セーラームーン」が検査を呼びかけるポスター(厚生労働省のウェブサイトより)
  • 「セーラームーン」が検査を呼びかけるポスター(厚生労働省のウェブサイトより)

20~24歳の女性の感染急増

   厚生労働省によると、性感染症には梅毒やクラミジア、HIV(エイズ)などが含まれる。中でもここ数年、急増しているのが梅毒だ。1990年代から年1000人を下回るようになり、2011年には827人だったのが一転して増え始め、2016年は10月初旬までに3284人と、すでに3000人を超えた。2015年同時期の1.5倍だ。なかでも20~24歳の女性は、同年齢の男性を上回り2.7倍に急増した。特に若い女性の増加が顕著だ。妊娠中の女性が梅毒に感染すると、死産や胎児に重い障害が出る恐れがある。

   そこで、厚労省は、特に若い女性に訴えるために、この世代が少女の頃から親しんだセーラームーンに白羽の矢を立て、原作者の武内直子さんに協力を求めると快諾してくれた。外装にセーラームーンのイラストが入ったコンドーム6万個、検査の重要さをアピールするポスター5千枚、チラシ16万枚を作った。ポスターは、月に座ったセーラームーンが「検査しないとおしおきよ!!」と早期発見を呼びかけている。成人式などに渡すなど、自治体を通じて全国に配布する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中