2024年 4月 25日 (木)

「ポケモンGO」も楽しいけれど... 認知症診断を目指すスマホゲーム登場

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   スマートフォン(スマホ)のオンライン・ゲームで脳の働きに関する詳しいデータを集め、認知症の進行を調べるなど脳の病気の早期診断に役立てよう――。こんな夢のようなプロジェクトが英国で進んでいる。

   ゲームの名前は「Sea Hero Quest」(海の英雄を探して)。3Dのコンピューター・ゲームで、氷山や氷塊が浮かぶ狭い水路を行くボートが、行く手にたちふさがる怪物と戦いながら目的地を目指すアドベンチャー・ゲーム。2016年5月に公開されたが、すでに240万ダウンロードを超え、英国のほか欧米各国で大人気になっている。

  • 「Sea Hero Quest」のイメージ
    「Sea Hero Quest」のイメージ
  • 「Sea Hero Quest」のイメージ

プログラムのアイデアは研究者が提供

   このゲームは英国のアルツハイマー研究財団がアルツハイマー病研究の基礎データを集めるため、専門家のアイデアをもとに英国のゲーム会社にプログラム開発を依頼した。資金を提供したのはドイツの通信会社ドイツテレコム。

   ゲームではまず船が進む進路を示す海図が示され、それを憶えたうえで、氷山や氷塊が浮かぶ水路を障害物にぶつからないよう、右に左にと舵を切りながら進んでいく。途中、いくつものチェックポイントを通過し、水路に出現して行く手をさえぎる海の怪物を打ち倒していかなければならない。

   プログラムのアイデアを提供した共同開発者のひとり、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの神経科学者、ヒューゴ・スパイアース博士は、「認知症になるとまず衰えてくるのは空間認識や方向感覚。それを早めに見いだすのにこのゲームは非常に有効なツール」と話す。

   このゲームに参加すると、0.5秒ごとに船の針路や位置が送り返され、自動的にデータが集まっていく仕組みだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中