2024年 4月 19日 (金)

「たまにはズル休みしても許して」 言い訳メール文を自在に作成

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

休みの言い訳(会社用) (こばりゅーラボ)

   朝の冷え込みが厳しくなり、寝床から離れたくない。ぐずぐずしているうちに、出社時刻は迫ってくる。今日はズル休みしちゃおうかな、そんな悪い考えが頭に浮かんだ。「でも、どうやって言い訳しよう」

   体調不良に親族の法事と、これまで同じ理由を何度も使ってきた。ほかにうまく切り抜ける言い方はないか。そんなとき、このアプリを使えば上司を納得させる「名文」を考えてくれる、かもしれない。

  • 「今日は休んじゃおっかなー」
    「今日は休んじゃおっかなー」
  • 「今日は休んじゃおっかなー」

「ボジョレー解禁」を理由にできる?

   アプリを起動すると、「半休」と「全休」の2種類がある。言い訳の理由、時期、急用の際の対処について選択肢からチョイスしていくと、自動的に「今日休みますメール」を作成してくれる。

   早速試してみた。「全休」をタップしすると、言い訳理由の項目が複数並んでいる。病気やケガといった常識的な内容のほか、「季節の理由」というのが目についた。時期は11月を選ぶ。すると、11月特有の行事が複数並んだ。「冬将軍到来」「母校の文化祭」......。これが理由になるのかなと思いながら見ると、「ボジョレー解禁」が目についた。試しにこれをチョイス。続いて「何かあったとき」の対処法だ。せっかく休むのだから、連絡などしてほしくない。「あきらめていただく」をタップした。文章はやはり「ていねいな感じ」が望ましいだろう。

   これで、自動的に言い訳メールが完成した。「ボジョレー解禁で飲みすぎたため、休暇を取得させていただきます」とある。仕事上で何か起きたら「出社後対応します」と書かれていた。なかなか有無を言わさない雰囲気のメールだが、「実際にこれを送ったら、怒られるだろうなあ」という気もする。12月なら、忘年会やクリスマスが理由に使えるだろうか

   別のメールをつくってみよう。今度は「大人の事情」という理由が気になった。家族や恋人とのトラブルに混じって、「言えない理由」というのがある。これを選ぶと文章は、「ちょっと色々ありまして」休ませてほしいとなった。職場に報告できないほどの私事で休むと、後日妙なうわさが立ったりして......。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中