2024年 4月 26日 (金)

つるの剛士が妻のお腹に描いた芸術 妊婦が注目「マタニティーペイント」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   妊婦のお腹に絵を描く「マタニティーペイント(ベリーペイント)」が流行しつつある。写真を撮ってSNSにアップする人も少なくない。芸能界でも加護亜依さん(28)夫妻や、つるの剛士さん(41)がブログ・SNSで発信し、大きな反響が出た。

   一般ユーザーがSNSに投稿した写真も多い。見ると、色鮮やかで繊細な絵が多く、夫婦ともに充実感ある表情を見せている。一方で気になるのは妊婦の健康だ。地肌へのペイントに、胎児への影響を懸念する意見がある。

  • つるの剛士さんはインスタグラムにマタニティーペイントの写真を投稿した
    つるの剛士さんはインスタグラムにマタニティーペイントの写真を投稿した
  • つるの剛士さんはインスタグラムにマタニティーペイントの写真を投稿した

加護亜依もブログで公開

   加護亜依さんは2016年12月3日、「Baby What's up!?」との文字をアート風にベリーペイントしたお腹の写真をブログで公開した。第2子妊娠を発表したのは9月24日で、今回見せたお腹はかなりふっくらしているのが分かる。夫と娘も交えてフォトスタジオで5時間にわたって写真撮影し、「現場はハッピーモード満載でした」。

   つるのさんは16年5月29日、「記念、腹クガキ。笑」のコメントとともに、ベリーペイントされた奥さんのお腹の写真をインスタグラムにアップした。笑顔の赤ちゃんの周りに花・星・ハートが散りばめられた絵が描かれ、「もうすぐでます!」と書かれていた。つるのさんは自ら筆を取って描いたと投稿しており、1万5000件以上の「いいね」がついた。

   J-CASTヘルスケアが、3歳の子を持つ神奈川県在住の40代女性にベリーペイントを知っているかを尋ねると、「初耳です」と驚いていた。「描いてもらって写真に撮るのは記念になると思う」とする一方、心配していたのは「妊婦と胎児への影響」だ。自身、妊娠中はヘアカラーやパーマ液の塗布も控えていたといい、

「地肌に絵の具をつけても大丈夫なのだろうか」
「これだけ綺麗な絵だと時間がかかりそうだが、同じ姿勢を取り続けて負担はないのだろうか」

と疑問視していた。

   この点を、ベリーペイント希望者へのアーチスト紹介や、ペイントアーチスト育成を手がける一般社団法人・日本ベリーペイント協会に取材して聞いた。協会代表でアーチストの都愛(とめ)ともか氏は、「妊婦と胎児の健康には細心の注意を払っている」としてこう話した。

「協会で使うベリーペイントの画材は、化粧品や舞台メークにも使われ、人体に害のないものを選んでいます。絵の具は水性で、ウェットティッシュで拭けば落とせますし、これまでペイントしたお客様から妊婦や胎児にトラブルがあったとの報告は、協会にはありません」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中