2024年 4月 19日 (金)

セレブ御用達の出張料理人直伝 健康メニューで寒い冬を乗り切れ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

【L4YOU!】(テレビ東京)2016年12月8日放送
「セレブ出張料理人が作るヘルシーレシピ」

   今注目を浴びている、マーク・マツモト氏をご存知だろうか。ヘルシーでおいしく、見た目も美しい料理を掲載したブログから人気に火が付き、世界の王室やセレブ御用達の出張料理人となった。1年の4分の1は海外出張しているという、凄腕の料理コンサルタントだ。

   番組では、年末年始にピッタリな、自宅で簡単に作れるヘルシーおもてなしレシピを紹介した。

  • ニューヨークでは人気のヘルシーメニューも登場
    ニューヨークでは人気のヘルシーメニューも登場
  • ニューヨークでは人気のヘルシーメニューも登場

ゆでたサーモンはしっとり柔らか

   一品目は「ポーチドサーモン」。マツモト氏が米国のとあるセレブから、サマーバケーション中にコロラド州の山奥の別荘でパーティー料理を作るよう依頼された時に生まれたレシピだ。

マツモト氏「米国では海の近くでも色々な種類の魚が買えない。特に海が遠い所は、種類が少ないし鮮度も良くない。おいしい魚を買うとしたらサーモンしかない」

   工夫して考案したメニューは、サーモンに飽き気味だったセレブたちから大好評だったという。

   二人分の材料は以下の通り。

   サーモン(刺身用、肉厚のもの):450グラム
   大根おろし:250グラム
   おろしショウガ・酢・しょう油:各大さじ1
   砂糖:小さじ2
   塩:小さじ4分の1
   白いりごま:大さじ2分の1
   万能ネギ(小口切り):適宜

   まずはドレッシングを作る。ボウルにおろしショウガ、しょう油、酢、砂糖、塩を入れ、しっかり混ぜるだけでOKだ。

   サーモンは火が均等に通るよう、同じ大きさのサイコロ状に切り、片栗粉を全体に薄くまぶす。これでサーモンの水分が抜けず、表面に膜ができて味が絡む。

   大きめの鍋にたっぷりの湯をわかし、サーモンを一気に入れて20秒間ゆでる。火を止めて軽く混ぜたら、そのまま2分待つ。低い温度でゆっくり火を通すと、しっとりと柔らかく仕上がる。

   サーモンを取り出したら氷水で一気に冷やし、キッチンペーパーで水気を取る。ドレッシングと白ごまで和え、器に盛って大根おろしをのせ、ネギを散らせたら完成だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中