2024年 4月 19日 (金)

忘年会シーズンに気になる胃の不調 パソコン仕事にストレスも「犯人」に

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

【健康カプセル!ゲンキの時間】(TBS系)2016年12月11日放送
「症状別の原因と対策!年末年始の胃のいたわり方」

   胃に(12)良い(11)の語呂合わせから、12月11日は「胃に良い日」とされている。「胃にいたわりの気持ちを持とう」という日だが、この時期は積み重なった仕事で胃がキリキリしたり、宴会続きでいつもより胃に負担がかかったりと、無理をさせてしまいがちだ。

   胃の症状には様々な原因があり、それを突き止めないと間違った対策を取ってしまうおそれがある。番組では、胃に不調を抱える4人の検査結果から、原因別の対処法を紹介した。

  • 酒席が増える時期ではありますが
    酒席が増える時期ではありますが
  • 酒席が増える時期ではありますが

脂っこい食事×猫背で「逆流性食道炎」の危険

   後藤裕行さん(54)は、約15年間胸焼けに悩まされている。脂っこいものを食べると、食後1時間は胸のあたりが熱く感じるという。

   内視鏡で見てみると、胃の入り口あたりに、毛細血管が出血した「ヘマチン」という黒い点々がいくつも見つかった。さらに正常な人と比べ、胃の入り口がギザギザしていた。

   これらは胃酸による傷あとで、後藤さんの胸焼けの原因は「逆流性食道炎」だった。

   胃酸は金属をも溶かすほどの強い酸性を持っていて、胃の壁は粘液や胃粘膜で胃酸から守られている。食道にも粘液があるが、胃粘液ほど強くはないので、胃酸が逆流すると荒れてしまう。

   食道と胃は「下部食道括約筋(かぶしょくどうかつやくきん)」でつながっている。食事中は胃に食べ物を送るために開いているが、普段は閉じて、胃酸の逆流から食道を守っている。

   脂肪分の多い食事は消化しにくく、胃にも負担がかかる。十二指腸から消化を助ける「コレシストキニン」というホルモンが分泌されるが、括約筋をゆるめる作用もあり、胃酸が逆流しやすくなってしまう。

   普段の姿勢でも症状が悪化する場合がある。

   後藤さんの仕事は在宅でのパソコン業務で、猫背になりがち。忙しい時は8時間以上その姿勢で座りっぱなしだという。

   前かがみの姿勢が続くと腹圧が上がって胃を圧迫し、胃酸が逆流しやすくなる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中