2024年 3月 29日 (金)

尿もれに頻尿は40代から始まる 寝たまま体操に簡単料理で対策を

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

【主治医が見つかる診療所】(テレビ東京)2016年12月19日放送
「オシッコトラブル スッキリ解決SP」

   頻尿に残尿感、尿もれなどのオシッコトラブル。高齢者が悩まされるものだと思われがちだが、40歳以上の男女の約8人に1人がトラブルを抱えているというデータもある。

   特に女性は知人にも相談しづらく、病院にもなかなか...という人も多いだろう。番組では、自宅で簡単にできる改善エクササイズや、効果が期待できるレシピが紹介された。

  • 外出中だと余計に心配になる(写真はイメージ)
    外出中だと余計に心配になる(写真はイメージ)
  • 外出中だと余計に心配になる(写真はイメージ)

1日5~10分でOKの骨盤底筋エクササイズ

   女性医療クリニック「 LUNA」の関口由紀理事長は、オシッコトラブルに大きくかかわる「骨盤底筋」を鍛える、米国生まれのエクササイズ「ピフィラテス」を勧める。「繰り返す」「止める」「弾む」の3つの行程を意識するのが大事だ。

   まずは立った状態で行う。

(1) 肩幅に足を開き、腰に手を当てる。
(2) 右足を大きく一歩前に踏み出す。このとき、足首の上の位置にひざが来るようにひざを曲げる。左足は、ももの裏とお尻に力を入れる。
(3) 右足を前に出して戻る、を3回繰り返す。
(4) 3回目は足を前に出したまま3秒間止まる。
(5) その後「ハッハッハッ」と息を吐きながら、体を上下に3回弾ませる。

   肛門に力を入れながら行うとよい。高齢者は無理をせず、イスに手をかけるなど、補助を使おう。

   次は寝た状態で行う。

(1) お尻を床に付けて座り、ひざを立て、クッションなどをひざの間にはさんで仰向けに寝る。両手は体の横に置き、お腹は平らに、腰の裏に手が入らないよう床に付ける。
(2) はさんだクッションを落とさないよう、股関節を巻き上げるようなイメージでお尻を10回持ち上げる。
(3) 10回目は持ち上げたまま10秒間キープする。
(4) その後「ハッハッハッ」と息を吐きながら、体を上下に10回弾ませる。

   立った状態、寝た状態のエクササイズを合わせて、1日5~10分程度行う。徐々に骨盤底筋が鍛えられていき、8週間ほど続ければオシッコトラブルの改善が期待できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中