2024年 4月 17日 (水)

酒とおつまみ次第で認知症予防に 東大の研究で分かった「最強コンビ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

【ジョブチューン】(TBS系)2017年2月11日放送
「名医たちがぶっちゃけ!病気を予防する最強の食べ物SP!」

   がんや心臓病、糖尿病といった疾患を、食べ物で予防できる――。番組では、認知症にも効果的な食品があり最近注目を浴びていると紹介した。

   スーパーで日常的に購入できる、身近な食べ物だ。「ちょっと1杯」が好きな人には、朗報かもしれない。

  • 適度の乾杯がよさそう
    適度の乾杯がよさそう
  • 適度の乾杯がよさそう

白カビでチーズが醗酵する過程で生まれる成分

   スタジオに登場した認知症専門医の榎本睦郎氏によると、認知症患者の割合は推定で、75~79歳では14%だが、80~84歳で22%と約5人に1人、85~89歳になると41%で5人に2人となる。

   原因とされるのが、高齢になると脳にできる「アミロイドベータ」というシミのようなもの。記憶をつかさどる「海馬」にこのシミができると、記憶力が低下して認知症につながる。だが、ある食べ物が脳にシミが増えるのを抑えてくれると分かった。

   榎本氏はゲストの俳優、及川光博の名前を出して「及川さんあたりが優雅に召し上がっているのではないでしょうか」とヒントを出した。

及川「(しばらく考えた後)......コハダ?」

   これは不正解。スタジオからは「トリュフ」「マッシュルーム」という声が出たが、榎本氏が挙げたのは「カマンベールチーズ」だった。

   2015年に東京大学が発表した研究によると、カマンベールチーズに「オレイン酸アミド」と「デヒドロエルゴステロール」という2種類の成分が含まれ、これらが認知症への予防効果を示したという。

ゲストの土田晃之「チーズってすごい種類があるのに、カマンベールチーズがいいんですか」

   ポイントは「白カビ」にある。2つの成分は、チーズが白カビで醗酵していく過程で生まれてくるためだ。榎本氏によると、1日1~2切れ食べるだけで十分だという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中