2024年 3月 19日 (火)

やせた少女は背骨が曲がりやすい 思春期の50人に1人、原因不明

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   やせ型の少女は背骨が曲がる「思春期特発性側弯(そくわん)症」という病気にかかりやすいことが慶応義塾大学の渡辺航太専任講師らの研究でわかった。しかも、小さい頃からバレエを習っている子ほどリスクが高いという。

   研究成果は整形外科の専門誌「The Journal of Bone&Joint Surgery」(電子版)の2017年2月15日号に発表された。

  • 背中が曲がっている少女が50人に1人
    背中が曲がっている少女が50人に1人
  • 背中が曲がっている少女が50人に1人

バレエをしている少女がなりやすい

   J-CASTヘルスケアの取材に応じた渡辺専任講師によると、側弯症は背骨がねじれるように曲がる病気だ。神経や筋肉の病気、脊椎の異常などが原因で起こる場合もあるが、大半は原因が特定できない「特発性側弯症」というタイプだ。その中で最も多いのが10歳以降の思春期に発症する「思春期特発性側弯症」で、人口の2%、50人に1人にみられる。

   女子に圧倒的に多く、男子の10倍に達する。軽症の人は、日常生活やスポーツにまったく支障はない。重症の人は(50~100人に1人の割合)手術が必要だ。「問題は中等症の人です。今は手術が必要なくても、将来、高齢者になった時にさらに曲がる心配があります」と渡辺専任講師は言う。そのため、小中学校では学校健診の一環として側弯症の脊椎検診が行なわれている。

   これまでの研究では、原因はわからないものの、次のような要因に関係があるといわれてきた。

(1)遺伝の影響が強く、発症の原因の60%は遺伝に関係しているという報告がある
(2)重い通学カバンを持ったり、肩掛けカバンを使ったりする生活習慣が影響するという指摘があり、通学はリュックにした方がよいといわれてきた。また、布団やベッドの硬さが影響しているのでという説もある。
(3)スポーツとの関連も指摘されている。バレエ、新体操をするとなりやすいという報告がある。過去の研究報告では、プロのバレエダンサー(女性)の24%に側弯症がみられた。そして、側弯症のダンサーの83%に生理不順があり、生理との関連が疑われた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中