2024年 3月 29日 (金)

兄や姉が家の中でバイ菌まき散らす 実は弟と妹のためになっていた

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【林先生が驚く初耳学!】(TBS系)2017年2月26日放送
「『兄弟』の新事実 花粉症になりやすいのは...」

   日本人の4人に1人が花粉症といわれている。同じような環境で過ごしている人は、1人が花粉症ならほかも皆同じように花粉症になりそうな気がするが、実は生まれ持った性質で、花粉症のかかりやすさ・かかりにくさが左右される場合がある。

   花粉症にかかりやすいのは、長男・長女だという。

  • 花粉が憂うつな時期が近くなってきた
    花粉が憂うつな時期が近くなってきた
  • 花粉が憂うつな時期が近くなってきた

大人しかいない環境があだに

   ロート製薬の調査によると、第二子の花粉症発症率が29.2%なのに対し、第一子は39.7%と、10%も高かった。

   原因は幼少期の生育環境にあると考えられる。

   人間の免疫をつかさどるリンパ球は2種類あり、1つは細菌とウイルスに対するもの、もう1つは寄生虫や花粉に対するものだ。後者の方が多いとアレルギー反応が出てしまう。

   生まれた直後は2つのバランスが崩れていて、後者が過剰な状態にある。育つにつれ様々な細菌やウイルスに触れることで免疫細胞が活発になり、バランスが良くなる。

   小さい頃に細菌やウイルスに触れないと、崩れたバランスのまま育ってしまい、年齢を重ねていくと花粉症などのアレルギーになる。

   第一子は家の中に大人しかいない、細菌やウイルスが少ない環境で育つ傾向がある。第二子以降は兄や姉が家の中にまき散らした細菌やウイルスを取り込みながら成長するので、バランスが改善されやすい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中