2024年 4月 26日 (金)

春香クリスティーン「朝起きられない」 10時間寝てもスッキリしない悩み

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【その原因、Xにあり!】(フジテレビ系)2017年3月3日放送
「肩こり...睡眠トラブル...気象病...諦めていた身体の不調解明」

   タレントの春香クリスティーン(25)は、朝が苦手だ。「ちゃんと寝ているのに、朝スッキリ目覚められなくて悩んでます」と明かす。

   熟睡できない、睡眠時間が長いのに朝起きられないという状態を放置しておくと、深刻な病気につながる危険性がある。

  • 睡眠に悩んでいた春香クリスティーンさん(写真は2012年12月撮影)
    睡眠に悩んでいた春香クリスティーンさん(写真は2012年12月撮影)
  • 睡眠に悩んでいた春香クリスティーンさん(写真は2012年12月撮影)

ジェットコースターのように乱高下する血糖値

   春香は、10時間寝ても「スッキリ目覚めたな」ということはめったにないという。携帯2台でアラームをセットするが、朝になると気づかずに1時間鳴りっぱなし、さらに寝坊して地方の仕事に遅刻した経験もある。

春香「体質なのかな、意志が弱いのかな...」

   そこで番組では、ある日の夜、春香が眠っている様子をモニタリングした。深夜2時に就寝し、朝5時にアラームが鳴ったが、布団から出る気配がない。しかも、アラームを止めて二度寝を始めた。しばらくたってから、ようやく体を起こした。何とか目を覚ましたが、眠りの質を計測すると明らかに熟睡できていないことがデータ上はっきりした。

   新宿溝口クリニック・溝口徹院長によると、熟睡できない睡眠トラブルの原因のひとつに、「ジェットコースターのように乱高下する血糖値」があるという。

   夕食で摂取した糖は2、3時間かけて消費される。その後ベッドに入ると、糖は睡眠中ほとんど消費されず、低い値をキープする。これが正常な眠りのケースだ。ところが「ジェットコースター血糖」の場合、血糖値は食後に急上昇したうえ、睡眠中には急激な上下を繰り返す。

溝口氏「寝る前についつい食べすぎてしまう。糖質のとりすぎが、ジェットコースター血糖を起こす原因になってしまいます」

   寝る前に山盛りのごはんや甘い物を食べたり、お酒を飲んだりすると、血糖値が一気にアップする。寝ている間は、血糖値を下げようとして体がインスリンを大量分泌する。だが、下がり過ぎると命にかかわるため、今度はアドレナリンが大量に出て血糖値を上げようとする。この繰り返しが、ジェットコースター血糖だ。本来なら不要なインスリンとアドレナリンの大量分泌で、長時間全力疾走しているような負担が体にのしかかり、疲労感が出てしまう。

   ジェットコースター血糖を放置すると、インスリン不足による「2型糖尿病」の危険性が上がり、さらに脳卒中や心筋梗塞につながりかねないと、溝口氏は指摘した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中