2024年 4月 17日 (水)

超身近な健康食品こんにゃく ガッツリ料理がダイエット食に

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【あさイチ】(NHK)2017年2月27日放送
「スゴイぞ! こんにゃく」

   食物繊維が豊富なこんにゃくを、芸人の小島よしおが徹底調査だ。

   魅力は栄養素だけではない。弾力たっぷりの食感にも健康の源が隠されている。おでんや筑前煮といった定番料理以外でも、工夫してこんにゃくを日々の食事に取り入れよう。

   魅力は栄養素だけではない。弾力たっぷりの食感にも健康の源が隠されている。おでんや筑前煮といった定番料理以外でも、工夫してこんにゃくを日々の食事に取り入れよう。

  • 小島よしおもビックリのかみごたえ
    小島よしおもビックリのかみごたえ
  • 小島よしおもビックリのかみごたえ

100グラム当たり5キロカロリーしかない

   こんにゃくの食物繊維は「グルコマンナン」という。もともとは水溶性だが、こんにゃくの製造過程で凝固剤を入れることで、不溶性になる。これにより便秘改善に優れ、発がん性物質を体から排出するデトックス効果、さらには満腹感をもたらしやすくなり、肥満をはじめ生活習慣病の予防につながる。

   スタジオにエノキ、ワカメ、キュウリ、そしてこんにゃくの4種類が登場した。いずれも体に良さそうな食材だが、こんにゃくが特筆すべきはカロリーの低さだ。100グラム当たりで比べると、エノキ22キロカロリー、ワカメ16キロカロリー、キュウリ14キロカロリーに対して、こんにゃくは5カロリーしかなかった。

   日常的に食べたいこんにゃくは、凍らせた「氷こんにゃく」にすることで調理の幅が広がる。作りかたは簡単だ。こんにゃくを薄切りにして、ポリ袋などの容器に入れて冷凍庫で数時間凍らせるだけ。使用時は熱湯をかけて解凍し、キッチンペーパーでしっかりと水分を取り除く。

 

   番組で紹介したメニューのひとつが、ホイコーローの豚バラ肉の代わりに氷こんにゃくを用いた「コンニャーロー」だ。番組でホイコーローとコンニャーローを比較すると、カロリー数は838キロカロリーと274キロカロリーと圧倒的にコンニャーローが低カロリーだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中