2024年 4月 23日 (火)

「奇跡の穀物」キヌアのおいしい食べ方 「チョイ足し」で女性に嬉しい美肌と減量

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   【あさイチ】(NHK)2017年3月28日放送

   「イチおし スーパーフード・キヌア」

   今回の「イチおし」は、国連が「飢餓を救う奇跡の穀物」とたたえ、NASA(米航空宇宙局)が「宇宙食」として飛行士に持たせた南米産のスーパーフード「キヌア」。番組では何度か紹介し大好評だった企画を、再構成し伝えた。

   栄養価が高いのは分かっているが、どう料理したらいいかわからない、という悩みに応えるため、在日ペルー大使公邸にお邪魔し、大使夫人のクリスティーナ・エスカラさん直伝の伝統的調理法や栄養に関する最新研究も紹介した。

  • チョイ足しがコツのキヌア
    チョイ足しがコツのキヌア
  • チョイ足しがコツのキヌア

ドレッシングの秘密はインカ伝来の果汁と油

リポーターの雨宮萌果アナ「キヌアは、アンデス地方に生育しているホウレンソウの仲間の種で、雑穀です。現地の人はスープに入れたり、ジュースに混ぜたりして食べます。女性の美肌効果もあって、ほら、大使夫人のクリスティーナさんも美しい方です」
MCの井ノ原快彦「原型がキレイだからじゃないですか」

   エラルド・エスカラ大使が「日本で出回っているのは白、赤、黒の3種類ですが、ペルーには1000種類以上があります。大変おいしいですよ」と説明した。クリスティーナさんが、さっそくキヌアの調理方法を指南する。まずは、下ごしらえの方法だ。

クリスティーナさん「最初に3回水を変えて洗います。これで外側のサポニンの苦味が取れます。キヌアの1.5倍の水に塩を少々入れてゆで、沸騰してからは弱火にして15分で完成です。これにコーンやトマト、レタスと混ぜれば美味しいサラダになりますよ」

   キヌアのゆで方をおさらいすると、次のとおりだ。

   【キヌアのゆで方】

   (1)材料:乾燥キヌア(カップ1)、水(カップ1と2分の1)、塩(少々)。

   (2)キヌアは、水(分量外)を変えながら3回ほど洗う。

   ※洗うことで外側についているサポニンが取れ、苦みがなくなる。

   (3)鍋に(2)のキヌアと水を入れ、強火にかける。沸騰したら弱火に落とし、ふたをして15分ほど煮る。

   ※密閉容器に入れ、冷蔵庫で3日から4日ほど保存できる。

   ※冷凍庫では1か月ほど保存できる。

   次にクリスティーナさんは、ペルーで一番ポピュラーなキヌア・サラダを紹介した。味の決め手は、ドレッシングに、インカの時代から愛されてきた強い酸味と香りのあるパッションフルーツジュースとサチャインチオイルを使うこと。パッションフルーツジュースの代わりにレモン汁、また、サチャインチオイルの代わりにオリーブ油でも作ることができる。サチャインチオイルは植物のタネから搾ったオイルだ。作り方をおさらいすると――。

   【キヌアのサラダ】

   (1)材料:ゆでたミックスキヌア(300グラム)、とうもろこし(ゆでたもの・30グラム)、トマト(30グラム)、豆(水煮・30グラム)、オリーブの実(タネを抜いたもの・30グラム)。アボカド(30グラム)、ベビーリーフ(20グラム)

   (2)ドレッシングの材料:サチャインチオイル(※なければオリーブ油でも可・大さじ2)、パッションフルーツジュース(※なければレモン汁でも可・大さじ2)、はちみつ(大さじ1)、塩(適量)。

   (3)トマト、きゅうり、オリーブの実、アボカドは、1センチ角に切る。

   (4)ゆでたミックスキヌアに、とうもろこし、豆と(3)を入れて混ぜる。

   (5)(4)にベビーリーフを入れて混ぜる。

   (6)(2)の材料を混ぜて、ドレッシングを作る。

   (7)(5)のサラダに(6)のドレッシングをかけ、あえる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中