2024年 4月 20日 (土)

「美肌」の決め手「キメ」の取り戻し方 美容外来の女医が教える12のスキンケア

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

【美と若さの新常識 自分力で手に入れる美肌】(NHKBS)2017年4月13日放送 「女性のお悩み「毛穴問題」のとっておき解決法」

   女性ならば誰でも憧れる美肌。その美肌を手に入れるためには正しいスキンケアを行なうことが大切だ。

   しみ、くすみ、しわと並んで女性のお肌の悩みベストフォーに入る「毛穴問題」。年をとると誰でも毛穴は広がり目立つようになる......と思われてきたが、実は広がらないという。毛穴を目立たなくする秘伝の方法を紹介する。

  • スキンケアの工夫で「キメ」を整えよう
    スキンケアの工夫で「キメ」を整えよう
  • スキンケアの工夫で「キメ」を整えよう

実は毛穴は年をとっても広がらない

   番組の冒頭、MCのお笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基がゲストたちに聞いた。

「みなさん、そもそも美肌とは何でしょうか? 番組では、こう定義しました。お肌に以下の5つの条件がそろっていることといたしました」

   (1)うるおいがある。

   (2)毛穴が目立たない。

   (3)キメが整っている。

   (4)はりと弾力がある。

   (5)シミが目立たない。

   この日のゲストは、美容家のIKKO(イッコウ)、お笑い女性芸人の「キンタロー。」、フリーアナウンサーの高橋真麻。一同、「うん、そうね」と大いにうなずく。

MCの後藤輝基「この条件の2番目に注目してください。毛穴が目立たないこと。マーサさん(高橋真麻)、毛穴の心配、いかがですか」
高橋真麻「(鼻の周辺を触りながら)やはり、年をとってくると、大きくなって目立ちます」
後藤「マーサさんが大きくなっているのは鼻の穴でしょ。毛穴は年を取っても大きさは変わらないことを知っていました?」
ゲスト一同「ウッソ~! 誰だって大きくなるよ!」
後藤「実は、大きくなるように見えるだけなのです」

   番組スタッフが、女性の肌を研究している資生堂リサーチセンターの飯田年以・主任研究員を訪れた。飯田さんは女性の顔の表面を拡大した画像を見せながら解説した。毛穴が紫色の点で表示されている。

「毛穴自体は年をとっても直径は変わりません。ただ、理由はわかりませんが、毛穴周辺の肌が盛り上がってすり鉢状になるのです。まるで火山の火口のようになり、その壁が影となって毛穴が広がったように見えるのです。これは、毛穴のまわりの細胞が何らかの原因で暴走し、細胞の核が残ったまま表皮の下の角質層に達し、剥がれ落ちず堆積するからです」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中