2024年 3月 19日 (火)

心筋梗塞、最少は福岡県 予防は博多ソウルフードに学ぼう

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

【サタデープラス】(毎日放送)2017年4月15日放送
「心疾患の都道府県ランキング発表」

   「三大疾患」のひとつ、心筋梗塞。動脈硬化で血管がつまり、冠動脈を完全にふさいで心筋に血液が行き渡らなくなることで発症する。

   60代から急増するが、原因として生活習慣が考えられる。番組では、心筋梗塞を含む心疾患の「ベスト」「ワースト」都道府県を選んだ。キーワードのひとつは、食事だ。

  • 福岡県民に愛される魚と言えば
    福岡県民に愛される魚と言えば
  • 福岡県民に愛される魚と言えば

焼き鳥、水炊き、もつ鍋に入っているのは

   ワーストワンに選ばれたのは、青森県。食べ過ぎや喫煙、運動不足といった要因が県民に比較的多く見られるという。

   心疾患で最も注意すべきなのが、高血圧だ。その一因となりそうなのが、青森県民が好んで食べる漬物かもしれない。塩分の過剰摂取につながる恐れがあり、漬物を頻繁に口にする影響で食事全体が濃い味付けになりがちだという。

   一方、ベストワンに輝いたのが福岡県だ。小川洋知事は、全国で4番目に多い病院の数、救急車の搬送時間の速さが全国首位だと胸を張る。確かに心疾患の場合、搬送時間が患者の生存率を左右する。

   もうひとつ、食習慣にも秘密が隠されていそうだ。リポーター役を務めるお笑いコンビ「TKO」の木本武宏が夜の福岡市街を歩くと、あちこちで目についたのは焼き鳥や水炊き、もつ鍋といった鶏肉を使った料理店。そうか、鶏肉がいいのか――と考えた木本だったが、ポイントはそこではなかった。

   「正解」はキャベツ。福岡では、焼き鳥を頼むと最初にぶつ切りのキャベツがサービスで出てくる。しかも、おかわり自由なので何度も頼む人がいる。水炊きやもつ鍋にも、白菜の代わりにキャベツが入っている。一般家庭でのキャベツの支出金額は多く、北九州市が全国3位、福岡市4位だ。

   スタジオゲストの福岡県民、森口博子はうれしそうだ。

森口「焼うどん、ちゃんぽん、ギョーザにも必ずキャベツが入っています」

   では、キャベツの何がよいのか。循環器の専門医、池谷敏郎医師がこう解説した。

池谷医師「キャベツが優れていると考えられるポイントは、食物繊維です」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中