2024年 3月 29日 (金)

花粉症対策で試してみたサプリ 米国でポピュラー「善玉菌入り」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   春に日本へ帰省しました。それにしても、日本のコンビニは楽しいですね。お菓子コーナーは流行が表れているのでついついじっくり見てしまうのですが、春の風物詩の桜やイチゴをからめた季節感満載のスイーツや、健康志向を強く押し出した商品の多かったこと。特にストレスを軽減するチョコは初めてで、かなり心ひかれました。

   健康関連でいえば、ヨーグルトも気になりました。2017年2月に日本へ一時帰国していた友達から、「花粉症予防に効くといわれているヨーグルトがあるのよー」と聞いてはいたのです。実際にその効果があるかどうかはさておき、ヨーグルトもチョコレート同様、これまで以上に、健康色を強く打ち出した物が並んでいるなあと感じました。

  • グミタイプは摂(と)りやすい
    グミタイプは摂(と)りやすい
  • ドラッグストアの処方せん受付のレジ側にも陳列
    ドラッグストアの処方せん受付のレジ側にも陳列
  • グミタイプは摂(と)りやすい
  • ドラッグストアの処方せん受付のレジ側にも陳列

液体、カプセル、グミタイプと多彩

   私が日本へ行くにあたって、「花粉症を発症したらどうしよう?」と心配していたところ、私の「健康アドバイザー」のようになっている(笑)看護師の友人が「『Probiotic』のサプリがいいよ」と教えてくれました。マルチ(総合)ビタミン同様、Probioticは米国で、実際に飲んでいる友人が結構います。

   Probioticとは、人体に良い影響を与える微生物(バクテリア)のことですが、それを含む製品のことも指します。「フレンドリーバクテリア(善玉菌)」とも言われ、人間の体内で、消化や免疫、また脳の機能を健康的に保つ働きをしてくれるのです。代表的なものが、乳酸菌やビフィズス菌です。

   以前、Probiotic入りのチョコレートを紹介しましたが、よく知られているのはヨーグルトです。

   私にとって、Probioticといえば消化器系のサプリで、便秘などに悩まされている人が飲むものであり、「私にはあまり関係ない」と思っていました。看護師の友達によると、「乳酸菌のようなフレンドリーバクテリアが腸内にいれば、腸の健康が安定し、それが免疫系の強化になる。だからProbioticは腸の健康を維持し、免疫システム強化を助けてくれるサプリでもあるの」との説明。免疫系統を強化しておけば、アレルギーや花粉症に耐性がつくのだそうです。

   米国で身近なProbioticは液体、カプセル、グミタイプが売られています。品数は多く、また値段も様々です。また大人用のみならず、子ども用も売られています。Probiotic初心者の私が購入したのは、摂取しやすさを考えて子ども用のグミタイプ。商品のほとんどがそのパッケージに、「腸内健康のために」や「免疫システム強化」と記しています。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中