2024年 4月 26日 (金)

加糖飲料への課税が世界で広がる 「ソーダ税」で肥満者減らせるか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   米ワシントン州シアトルの市議会で、加糖飲料への課税が可決されたと複数の米メディアが伝えている。

   サンフランシスコやフィラデルフィアなど全米5都市でも、シアトルのような通称「ソーダ税」を導入しているほか、欧州でも砂糖や加糖した食品への課税が進んでいるようだ。

  • とりあえずコーヒー派は安心だが…
    とりあえずコーヒー派は安心だが…
  • とりあえずコーヒー派は安心だが…

300円の炭酸飲料が420円に

   2017年6月6日付のシアトル地元紙「シアトル・タイムズ」電子版の記事によると、税率は一律1オンス(約28~30ミリリットル)あたり1.75セント(約2円)で、例えば2リットル入りの炭酸飲料の場合は代金に約130円が上乗せされることになる。

   加糖飲料の定義には市議会でも議論があったようだが、同紙は「ダイエットソーダ、果汁100%ジュース、子ども用の服薬ジュースや医療用シロップ、カフェでバリスタが作る甘いコーヒー」は課税対象外になったと伝えている。この課税で得られる見込みの年間1500万ドルの税収は、同市が進めている「Fresh Bucks」の財源にするという。これは、農家へ補助金を払い野菜や果物を安価に市民へ販売するよう促すプログラムだ。米国心臓協会や米国小児科学会はシアトル市のソーダ税を支持するとコメントし、他の都市でも積極的に導入するよう呼びかけている。実際に、加糖飲料に1オンスあたり1~2セントのソーダ税をかける都市が増えつつある。

   こうした動きは米国のみにとどまらない。2016年3月17日には英国が100ミリリットルあたり5グラム以上の糖分を含む飲料に課税すると発表しており、当時この事実を報道した英タイムズ紙はすでにフランスやフィンランド、ベルギー、ハンガリー、メキシコなどがソーダ税を導入済み、フィリピンや南アフリカでは導入予定だとしていた。

   この世界的な「ソーダ税ブーム」の発端となったのが、2014~16年にかけて世界保健機関(WHO)が度々行ってきた、加糖飲料消費量削減の勧告だ。

   WHOは2000~2015年の間に5歳未満の子どもの肥満が約1100万人増加しており、2014年時点で世界の18歳以上の成人3人に1人が肥満で、糖尿病など生活習慣病の拡大につながっていると発表。1日の摂取カロリーのうち、砂糖が占める割合を10~5%未満に抑える必要があるとし、その方法として「砂糖税」を導入するよう勧告してきた。2016年10月にはより踏み込んだ要請を出し、課税によって得た税収を元に野菜や果物の価格低減や、糖尿病治療や健康的な食事指導プログラムへの予算に充てるよう求めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中