2024年 4月 20日 (土)

「卵の力」また一つ明らかに 子どもの発育不全改善に効果

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   栄養が不十分だった子どもたちが1日1個の卵摂取を6か月間続けることで、成長が健康的な軌道に乗る可能性があることが、このほど発表された研究結果で分かった。

   世界の国々では依然として貧困などにより発育不全の子どもたちが少なくないが、今回の報告をした研究者らは、比較的安価で入手が容易な卵の活用を訴えている。

  • 卵は発育不全の改善に効果が示された
    卵は発育不全の改善に効果が示された
  • 卵は発育不全の改善に効果が示された

1日1個を6か月間毎日摂取

   研究発表を行ったのは、米セントルイスにあるワシントン大学のローラ・イアノッティー氏らのグループ。南米エクアドルで6~9歳の子ども160人を対象に6か月間、1日1個の卵を摂取するグループと、摂取しないグループとに分けて成長などを記録。2017年6月に米小児学会の学会誌に論文が発表された。

   エクアドルでスタッフは毎週、子どもたちの家庭を訪れスケジュールの進行を確認。合わせて卵アレルギーなどの症状がないかなどを注意深くチェックしたという。卵は子どもたちが食べたくなるよう調理をアレンジした。

   研究結果によると、卵を摂取したグループでは、年齢相応の身長と体重を備えるようになり、発育不全が47%の割合で改善、また、体重過少が74%の割合で減った。イアノッティー氏は「卵の干渉の効果に驚かされた」と述べている。調査期間中、アレルギーなどの問題は起きなかったという。

   発育不全は、とくに生後1000日間での栄養不足によって成長や発達が阻害されること。エクアドルでは、5歳以下の子どものうち23%が発育不全、6%が過少体重とされている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中