2024年 4月 16日 (火)

身長伸ばすには...やっぱ牛乳でしょ 5000人の子どものデータ解析

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   植物由来による健康効果から、牛乳に代わる飲料として人気が高まっているアーモンドミルクやソイミルク(豆乳)だが、身長を伸ばす効果では牛乳には及ばないようだ。

   カナダから寄せられた研究報告によると、植物由来のミルク製品を飲んでいる子どもたちは、同年齢の平均身長を下回っていた。

  • 米国などのスーパーで牛乳由来ではないミルク製品の売り場が拡大している
    米国などのスーパーで牛乳由来ではないミルク製品の売り場が拡大している
  • 米国などのスーパーで牛乳由来ではないミルク製品の売り場が拡大している

3歳児で1.5センチの差

   報告を寄せたのは、カナダ・聖ミカエル病院のジョナサン・マグァイア博士らの研究グループ。さまざまな応用研究のために同国内で集められた2歳から6歳までの子ども5034人のデータを解析し、その結果を2017年6月7日付で米栄養学会の学会誌「アメリカン・ジャーナル・オブ・クリニカル・ニュートリション」で発表した。

   研究の結果、牛乳由来でないミルクを飲んでいる子どもたちは、牛乳を飲んでいる子どもたちと比べると、身長で年齢相応の数字を下回るということだった。牛乳由来ではないミルクを飲むほど背は低くなる傾向という。

   子どもたちの「ミルク摂取」を分析すると、92%が基本的に毎日牛乳を摂取。一方、13%が毎日、牛乳由来ではないミルクを飲んでいた。牛乳由来ではないミルク1日250ミリリットル摂取につき身長は4ミリ低く、逆に、牛乳の同量摂取につき2ミリ高い割合だった。

   牛乳由来ではないミルクを1日に250ミリリットルのカップで3杯飲む3歳児の場合、牛乳を同量飲む3歳児と比べて身長は1.5センチ低かった。

   牛乳と牛乳由来ではないミルクを合わせて飲み、平均より低い身長の子どもがいたが、研究者らはこのことは、牛乳由来でないミルクによる身長の伸びを抑える効果が牛乳の効果を上回ることを示唆しているとみている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中