2024年 4月 20日 (土)

真夏到来、ペットの熱中症はこう防げ 対策グッズの使い方と応急手当の方法

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   梅雨が明けると本格的に暑い季節がやってくる。人間の熱中症が話題になるが、犬や猫などペットの熱中症も心配だ。

   毛皮を着ている犬や猫は、人間のように汗をかくことができず、熱を体外に逃がすことが苦手だ。毎年この季節には多くのペットが熱中症で動物病院に運ばれる。どうしたら「家族」の命を守ることができるか。

  • 猫は涼しいところを探すのが得意だ
    猫は涼しいところを探すのが得意だ
  • 猫は涼しいところを探すのが得意だ

「クーラーをかけていたのに愛犬がぐったり」

   ペットの熱中症といえば、2012年8月、日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」に出演、人気となっていた2匹の兄弟犬「ZIPPEI(ジッペイ)」が熱中症で急死したことが日本中の涙を誘った。ジッペイ兄弟の飼い主が兄弟とほかの犬を車に乗せて外出。暑さを避けるため日陰の駐車場に車を止め、エアコンをつけた状態で車から離れた。約1時間後、車に戻るとエアコンが停止していた。乗っていた9頭のうち兄弟を含む7頭が死んでいた。J-CASTニュースでも2012年8月10日付「人気犬ジッペイ熱中症で急死 『せつなすぎる』と追悼の声が殺到」(https://www.j-cast.com/2012/08/10142558.html?guid=on)で報道した。

   ペット保険大手のアニコム損害保険では、ウェブサイトの中で「STOP熱中症」のコーナーを設け、「STOP熱中症新聞」を第5号まで出し、飼い主に注意を呼びかけている。それによると、アニコムに寄せられる熱中症の保険金請求件数は毎年6月から急増、7~8月にピークを迎え、それぞれ300件近くに達するという。

   「STOP熱中症新聞」から、犬の熱中症予防の方法をまとめると――。アニコムが熱中症で通院した契約者(飼い主)からインタビューした調査によると、熱中症を起こした場所は「自宅」が67%、「屋外」が33%で、家の中の方が危険なのだ。犬だけで留守番をし、飼い主が帰ってきたらグッタリしていたというケースが多い。

「その日は暑かったのでクーラーをかけていたものの、日当たりの良いリビングには効いていなかった。夜8時に帰宅すると、もうろうとして動けなくなっていた。そのまま20日間入院」
「暑い日が続いたため、少し前から元気がなかった。その日は朝からおう吐・下痢をして、散歩から帰宅しても食欲がないため、動物病院で点滴を受け、翌日も通院した」

   犬が熱中症になると、次のような症状が表れるという。

(1)浅くて早い呼吸(ヘッヘッヘッヘッ)が続いている。
(2)体が熱く、よだれをいつも以上に流す。
(3)おう吐や下痢。
(4)ぐったりして起き上がれない。
(5)意識を失ってけいれんを起こす(重篤な場合は死亡することも!)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中