2024年 4月 20日 (土)

4つのがん患い「余命半年」宣告 「ゆーとぴあ」ホープが生還できたわけ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

【主治医が見つかる診療所】(テレビ東京)2017年6月19日放送
「日本人50%が発症!? がん予防&最新治療SP」

   1980年代、口にくわえたゴムが顔面でパチーンと弾ける芸でおなじみだったお笑いコンビ「ゆーとぴあ」。そのひとり、ホープさん(67)は今も現役の芸人だが、過去10年ほどで4つのがんに襲われた。

   ショックで心身が疲弊し、大手術も経験した。こうした苦難を乗り越えようと、芸人らしく「笑い」を武器にがんと向き合った。

  • 病気を隠さず、入院中に仲間と励まし合った(写真はイメージ)
    病気を隠さず、入院中に仲間と励まし合った(写真はイメージ)
  • 病気を隠さず、入院中に仲間と励まし合った(写真はイメージ)

がん患者同士「長生きしよう」と励まし合った

   最初のがん体験は2007年、ホープさんが57歳のときだった。それまで大酒を飲み、タバコは1日3箱。不摂生を重ねていたと本人は振り返る。医師の知人と食事をしている際に、がんの検査を勧められて何気なく受けたのが、発見のきっかけだった。内視鏡で大腸を検査したら、医師が驚いた。がんの疑いがある腫瘍が10個以上見つかったのだ。実際に、一部からがん細胞が見つかった。

   幸い転移しておらず、治療が実った。しかし「がん」という事実に衝撃を受けたホープさんはひどく落ち込み、「ゆーとぴあ」を解散してしまう。

   そして2013年、63歳で今度は別の症状が現れた。

ホープ「やたらとせきが出るの。たんの中に血が混じってた。その時『あ、何かおかしいな』と思いました」

   CT(コンピューター断層撮影装置)の結果、肺がんが宣告された。6年前の大腸がんからの転移ではなく、新たにできたがんだとわかった。しかも、余命半年だという。「半年か、どうしたらいいんだろう」。ホープさんは途方に暮れた。実妹も肺がんで、亡くなる前とても苦しんでいた様子を思い出した。

   入院中、がん患者同士で「妙な仲間意識が出来た」とホープさん。お互いに率直に胸の内を語り、「長生きしよう」と励まし合ったという。

   左肺の上半分切除の大手術は無事に成功した。幸い転移はしておらず、命を取り留めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中