2024年 4月 19日 (金)

「ギーク」といわれる優秀な技術オタク その父親に共通するある条件とは

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   少し変わっているが高い集中力や優れた技能を持ち、コンピューターや理工分野に深い造詣を持ついわゆる「技術オタク」のことを欧米では「Geek(ギーク)」という。

   そんなギークな息子が生まれやすい父親の条件があったとする英キングス・カレッジ・ロンドンの調査結果が2017年6月20日、英科学誌ネイチャー系列のオンライン学術誌「Translational Psychiatry」に発表した。

   一体どんな特殊な条件なのか。やはり父親もギークなのかと思いきや意外な答えを研究者らは挙げている。

  • ギークの父はギーク…ではなく高齢
    ギークの父はギーク…ではなく高齢
  • ギークの父はギーク…ではなく高齢

チューリングの父は39、エジソンの父は43

   調査に先立ってキングス・カレッジ・ロンドンの研究者は「ギーク指数(Geek Index)」という指標を作成している。これは非言語IQ(言語能力やリスニング能力、理解力テストなどでは測れない知性)や興味を持ちやすい分野、社会との関わり方などをアンケートで分析しギークかどうかを判定する指標だ。

   このギーク指数評価を、人間の成長における変化を追跡するため1994年から1万5000人の双子を対象に実施されている「Twins Early Development Study (TEDS)」という調査に組み込み、双子たちが12歳の時のギーク指数を測定。さらに、父親に「息子はギークだと思われるか」「どのようなことに関心を持っているか」といった確認も行い、双子たちの学校での成績や、社会人になってからのキャリアなども調査している。

   その結果、ギーク指数が高くギークであると判定され、科学や工学、数学などの分野で優れた業績を残している子どもの父親に共通する条件として「高齢」であることが確認されたのだ。年齢が高いほどギーク指数は高く、父親の社会的地位や経済状況、仕事など子どもに影響を与えると考えられる条件をすべて均一に調整しても、その傾向は変わらないという。

   ただし、関係しているのは「父親の年齢」と「息子のギーク指数」で、母親の年齢と関係は見られず、娘のギーク指数にも影響は与えていない。

   著名なギークが生まれたときの父親の年齢を調べてみると、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツやフェイスブックを立ち上げたマーク・ザッカーバーグは30歳、インターネットを考案したティム・バーナーズ=リーは34歳、チューリングマシンを考案した数学者アラン・チューリングは39歳、発明王のエジソンは43歳という結果だった。

   あくまでも傾向を示すもので、ギークの父親が必ず高齢であることを意味するわけではないが、年齢が高めであるようには感じられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中