2024年 4月 18日 (木)

夜勤が「DNA修復」の邪魔をする 深刻な病気のリスク高まる可能性

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   夜勤やシフト勤務が、細胞生存のため重要なプロセスである「DNA修復」を行う身体の能力を阻害している可能性が新たな研究で示された。

   DNAは、紫外線や放射線の外的要因や細胞の代謝過程、活性酸素などの内的要因により絶えず損傷を受けており、その損傷にはがんなどを引き起こすリスクが潜んでいる。

  • 新たな研究では、夜勤で身体の「DNA修復」の能力に影響が出ることが示された
    新たな研究では、夜勤で身体の「DNA修復」の能力に影響が出ることが示された
  • 新たな研究では、夜勤で身体の「DNA修復」の能力に影響が出ることが示された

睡眠ホルモン減少が影響か

   夜勤やシフト勤務をめぐってはこれまでにも、概日リズム(体内時計)の乱れなどに繋がることなどから、健康への悪影響の可能性が示されてきた。認知障害や代謝疾患によるメタボリックシンドローム、がんや心血管系疾患との関連が指摘されている。

   今回、DNA修復との関連について研究報告を行ったのは、米シアトルにある「フレッド・ハッチンソンがん研究センター」のパービーン・バッティ博士らの研究グループ。2017年6月26日付で、英環境労働学の専門誌のウェブサイト版に論文を寄せた。

   同センターの冠名「フレッド・ハッチンソン」は、元大リーグ選手でシンシナティ・レッズ監督時代にがんで亡くなった。

   バッティ博士らのグループは今回以前の研究で、日中の睡眠では、尿による「8-OH-dG」という物質の排せつが少なくなることを指摘していたが、この「8-OH-dG」が実は身体がDNA修復をした際に発生するものだった。尿中の同物質のレベルの低さは、身体のDNA修復の能力が阻害されているということ。今回の研究では、「8-OH-dG」の尿中のレベルは、睡眠ホルモンの「メラトニン」の分泌と関係があると仮説を立てて行われた。メラトニンは、日中の睡眠では夜に比べて分泌が減少する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中