2024年 4月 25日 (木)

実は美肌と健康の大敵「女子会のお酒」 あの30代女優が肌年齢「84歳」の理由

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

お酒が強い人ほど老化が進む

ゲストのフリーアナ・高橋真麻「でも、お酒が強い人っているじゃないですか? ああいう人はアセトアルデヒドもどんどん分解できるから、お肌も健康なのではないですか?」

   「いやいや」と首を振りながら、堤教授がこう説明した。

堤教授「実はお酒に強くなることは、かえって健康によくないのです。酒に強くなると、『CPY2E1』(シーピー・ツー)という酵素が増えます。この『シーピー・ツー』がアセトアルデヒドを分解するのはいいですが、その代わり活性酸素をどんどん増やしてしまいます。活性酸素が増えると、細胞をどんどん死滅させますから、老化が進みます」

   最後に堤教授が、遠野なぎことカオルコにこうアドバイスをした。

堤教授「ラットの実験では、AGEは4週間ほど禁酒すると、肝臓から消えていきます。だから禁酒をすれば、お肌の年齢も若返りますよ。あきらめないでくださいね。毎日の酒の量は少し減らす、そして休肝日を設けることから始めましょう。ダイエットを始める時に毎日体重計に乗るのと同じように、毎日意識して、日記に飲んだ量を書いていくと、だんだん減らすことができます」
1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中