2024年 4月 20日 (土)

日焼け止めは白くなるくらい塗りたくれ 男も必見、夏の紫外線対策

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   【きょうの健康】(Eテレ)2017年7月13日放送 「紫外線から体を守る」

   いよいよ夏本番、外出時の紫外線が気になる時期になった。日焼け止めやサングラス、帽子、日傘など、対策に余念がない女性はよく見かけるが、男性は特に気にしていないという人も多いのではないだろうか。

   紫外線はビタミンDを作り骨を丈夫にするなど、体によい面もあるが、長期間にわたって多く浴びすぎると皮ふがんや目の病気を引き起こすおそれもある。紫外線から体を守るにはどうしたらよいのか、近畿大学の川田暁教授が解説した。

シミやイボが急にカサカサしたら病院へ

   紫外線には「UVA」と「UVB」の2種類ある。UVAは波長が長く、皮ふの表面の表皮を通過し、深いところの真皮まで届く。長時間当たると皮ふに悪影響を及ぼす。

   UVBは波長が短く、表皮のみ、または真皮の一部までしか届かないが、こちらが皮ふへの悪影響が大きく、日焼けや皮ふがんを起こす。

   皮ふがんには3種類ある。

   (1) 有棘(ゆうきょく)細胞がん

   皮ふの有棘層の細胞から発生するがんで、手足、顔にできやすく、イボと間違われやすい。

   (2) 基底細胞がん

   皮ふの基底層の細胞から発生する、日本人が多くかかる皮ふがんだ。首から上にできやすい。

   (3) 悪性黒色腫(メラノーマ)

   メラニン色素を作る細胞ががん化したもので、進行が早く転移しやすい。

   皮ふがんの治療は手術で切除するケースが多いが、転移や進行している場合、抗がん剤や放射線での治療も行う。

   皮ふがんの前段階として「日光角化症(にっこうかっかしょう)」という症状がある。赤みのあるシミで、首から上や手の甲にできやすい。放置すると有棘細胞がんに移行するおそれがある。

   シミやイボが突然赤くなる、急激にカサカサするという症状がみられたら、医療機関を受診するとよい。基本は手術で切除するが、薬で治療する場合もある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中