2024年 4月 19日 (金)

67歳女性の目からコンタクト17個 それだけ入れて気がつかない?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2017年7月15~18日にかけて国内外のメディアで話題になったニュースがある。英国で白内障の手術を予定していた67歳の女性の右目から、計27枚ものコンタクトレンズが出てきたという珍事だ。

   27枚ものコンタクトレンズが目に残ったままなどということがありえるのか。発見した医師は衝撃を受け、2017年7月5日に英国医師会誌(BMJ)電子版で驚きの臨床報告として発表している。

  • 一体何年分つけていたのか(画像は英「The Sun」紙電子版より)
    一体何年分つけていたのか(画像は英「The Sun」紙電子版より)
  • 一体何年分つけていたのか(画像は英「The Sun」紙電子版より)

1枚でもずれれば相当な違和感

   BMJに報告を送ったのは英バーミンガム近郊のソリフル病院の眼科医、ルパール・モルジャリア医師だ。2016年11月に行われた67歳女性の白内障手術の際、目に麻酔を注入していた執刀医のひとりが女性の目に違和感を覚えた。まぶたの裏を調べてみると、なんと17枚ものコンタクトレンズが塊となって貼りついていたのだ。

   さらに詳しく調査をすると、さらに10枚ものコンタクトレンズが出てきたという。大量のコンタクトレンズが最近に汚染されている可能性があり、手術によって細菌感染や眼内炎を起こすリスクがあったため手術は中止されている。

   これほどのレンズが目の中に残っていれば相当な異物感があったと思われるが、女性は手術前に執刀医に対し老眼のような症状と酷いドライアイに悩まされていると訴えていただけだった。しかし、本当にそんなことがあり得るのだろうか。

   J-CASTヘルスケアは都内数か所の眼科に「これまでコンタクトレンズを複数枚、外し忘れていたというような事例があったか」と取材をしたが、27枚はおろか3~4枚という事例も確認されなかった。

   唯一の事例で、矯正用のコンタクトレンズの上にカラーコンタクトレンズを重ねづけしたところカラーコンタクトレンズがずれてしまい、まぶたの裏に入りかけてしまったという患者を診察した医師がいた。しかし、診察時に患者は相当な違和感を訴えていたと話す。

「つけっぱなしにするだけでも相当な違和感があるはずで、まして27枚もコンタクトレンズが入り込んでいたとは論文を見ても信じられません。人によっては真っ赤に充血したり感染症を起こして腫れてしまい、外見的にも異常が出ると思うのですが」

   なぜ英国の女性は何の異常も起きず、違和感も覚えなかったのかは明らかになっていないが、すべてのコンタクトレンズを除去してから2週間後の検査では、右目の状態が以前よりもずっと良い状態になっていると答えたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中