2024年 4月 24日 (水)

ビタミンCの驚きのパワーは「老化防止」 食事だけではとれない分を緑茶でカバー

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【美と若さの新常識】(NHKBSプレミアム)2017年7月20日放送
若さの秘薬! ビタミンCの実力

   ビタミンCといえば、美肌や疲労回復のために野菜や果物を積極的に食べる女性が多いが、もっと驚くべき実力がある。専門家もそれを知ったのは意外にも最近のことだという。それは「老化防止」だ。

   番組では最強ともいえるアンチエイジング物質ビタミンCの効果を徹底検証し、どうやったらカラダに上手に取り入れることができるか、秘策の飲み物を紹介する。

  • 野菜だけではビタミンCは足りない
    野菜だけではビタミンCは足りない
  • 野菜だけではビタミンCは足りない

ビタミンC抜きのエサを食べたマウスは寿命が4分に1に

   番組では冒頭に、抗加齢医学の第一人者、東海大学の西﨑泰弘教授が行なったショッキングな実験を紹介した。西﨑教授はマウスを2つのグループにわけ、普通のエサとビタミンCを極端に減らしたエサを与え、寿命を比較した。すると、ビタミンCが少ないエサを食べ続けたマウスは寿命が4分の1になり、老衰して死んでしまった。この実験で、西﨑教授はある老化物質に注目した。ビタミンCがその老化物質の悪影響を抑えていることを突きとめたのだ。

西﨑教授「老化物質とは、『8-OHdG』(ハチ・オー・エイチ・ディー・ジー)と言います。この数値が大きいほど、老化するスピードが速いということになります。8-OHdGは老化の危険因子、スピードメーターと言えます」

   西﨑教授が働く東海大学付属病院では、2006年から抗加齢ドックを開いている。約1900人の受診データから、8-OHdGを手がかりにカラダの老化スピードを測る装置を開発した。血液中の8-OHdGの値から5段階評価で、実年齢に対する「老化度」を判定する。番組ゲストのお笑い芸人・椿鬼奴さんが老化度を測ると、「29.1」。正常値は「11.0」以下で、「29.1」は西﨑教授の抗加齢ドックでもめったにみない「最悪レベル」の数値という。実は鬼奴さん、この日は朝まで飲み明かしていた。しかし、気を落とすのはまだ早い。西﨑教授は鬼奴さんにビタミンCが1000ミリグラム入った飲み物を飲んでもらった。そして、1時間後に再測定すると、なんと「29.1」が「13.5」に半減。恐るべし! ビタミンCの若返りパワー!

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中