2024年 4月 26日 (金)

キスにも右利き・左利きがあった! 頭をどっちに傾けるかに深~い意味

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   アナタはキスをする時、頭を右に傾けますか、左に傾けますか? こう聞かれても、「ハア~、それが何か?」とたいていの人が思うだろう。

   この「キスの仕方の右利き・左利き問題」がついに解決した。科学誌「Scientific Reports」(電子版)の2017年7月14日号で、英国とバングラデデシュの国際共同チームが、「キスの仕方は生まれつき決まっている」と発表したのだ。

  • キスの仕方は生まれつき決まっていた
    キスの仕方は生まれつき決まっていた
  • キスの仕方は生まれつき決まっていた

右利きの人は頭を右に傾けてキスをする?

   この研究は英国バース大学とバングラデシュ・ダッカ大学の心理学者と脳神経学者たちが協力して行なったもの。論文によると、研究者たちはバングラデシュの48組の夫婦に自宅でキスしてもらい、その直後に別室に待機していた研究員が夫婦それぞれに「どちらから先にキスを始めたのか?」「キスの際、頭を右に傾けたか、左に傾けたか?」「利き腕は、右利きか左利きか?」などの質問に答えてもらった。その結果、次のことが判明したという。

(1)48組の79%が夫から先にキスを始めた。
(2)キスを始めた側の74%、応じた側の69%が頭を右側に傾けた。
(4)キスを始めた側が「右」だと、応じた側のほとんどが「右」に頭を傾けた。つまり、キスをしやすいように相手に合わせたのだ。
(5)そして、頭を右側に傾けた人のほとんどが利き腕も右利き、左側に傾けた人のほとんどが利き腕も左利きだった。つまり、キスの仕方と利き腕は同じ傾向であることがわかったのだ。

   それにしても、この結果のどこに学術的な意味があるのかと不思議に思う人が多いだろう。ダッカ大学のレザル・カリム博士は論文の中でこう説明している。

「キスの際、頭を右に傾けるか、左に傾けるかは、腕の右利き・左利きに関係があることがわかりました。実は腕の右利き・左利きは生まれつきであることが最近、わかってきました。胎児の時に子宮の中で右向きに寝る(右手を下に)子どもは右利きに、左向きに寝る(左手を下に)子どもは左利きになる率が高いのです。これは、人間の発達のプロセスで生じる『非対称』という現象です。右脳・左脳の違いも非対称が関わっており、人間の神経や心理を考える上で非常に重要な問題なのです」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中