2024年 3月 29日 (金)

「ウチの子、ボーっとしてばかり」 それ「欠神てんかん」かもしれません

   てんかんは脳の病気で、ひどい場合に発作でけいれんを起こすイメージが強いかもしれない。だが実は、てんかん発作の症状はさまざまな種類がある。

   なかには激しい発作が一切なく、数秒間「ボーっとした」状態になるだけの症状もあり、なかなかてんかん発作と気づきにくいケースがあるという。

  • てんかんの発症年齢は3歳以下が最も多い(写真とは関係ありません)
    てんかんの発症年齢は3歳以下が最も多い(写真とは関係ありません)
  • てんかんの発症年齢は3歳以下が最も多い(写真とは関係ありません)

子どもに多く、動作を突然中断する

   イラストレーターの井上ミノルさんが2017年8月3日付のツイッターの投稿で、長女が小学校入学前のあたりで「欠神(けっしん)てんかん」と診断されたことを明かし、ツイッター上で話題となった。「数秒間ボーっとしているだけ」で、「まさか病気だとは思わなくて、てんかんだと知ったときにはビックリした」という。投薬を始め、症状は出ていないと説明した。

   欠神てんかんは子どもに多い――。慶応義塾大学病院の医療・健康サイト「KOMPAS」が、詳しく解説している。症状は、「突然、それまで行なっていた動作を中断し、呼び掛けに反応しなくなります」というもの。これが発作で、数秒から30秒程度で止まり、何もなかったように直前の動作を再開するという。発作は1日に10回から数十回起き、4~10歳の女児に多く見られる。

   インターネット上には、6歳の男児が欠神てんかんと診断された母親のブログがあった。最初はやはり、ボーっとしているのが気になり、医療機関に連れて行ったところ分かったという。問診や脳波の検査を行い、投薬治療を始めた。発作は比較的早期に止まったが、定期的に検診を受けながら薬の服用を続け、量を少しずつ減らしていき、最終的には投薬を終了しても症状は出なくなった。そこから1年、男児が12歳のときに医師から「完治」と判断されたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中