2024年 4月 25日 (木)

可愛い犬や猫が思わぬ火事を! 「ヤンチャないたずら」ではすまない恐怖

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「ペットは家族」とばかり犬や猫を室内で飼う人が増えているが、可愛いペットによる思わぬ火事に注意! こんろのスイッチを入れたり、バッテリーをかんだり、「ヤンチャないたずら」ではすまない怖い事故が相次いでいる。

   製品評価技術基盤機構(NITE)は2017年8月24日、犬や猫、ネズミ、ゴキブリなどの小動物が家電を故障させたりして起こる火災・漏電事故が、2017年3月までの5年間に78件あったと発表した。

  • NITEの再現実験で、携帯電話にかみついて遊ぶ犬(NITEの発表資料より)
    NITEの再現実験で、携帯電話にかみついて遊ぶ犬(NITEの発表資料より)
  • NITEの再現実験で、携帯電話にかみついて遊ぶ犬(NITEの発表資料より)

バッテリーをかむ犬、ファクスに尿をかける猫

   NITE の発表資料によると、78件の事故のうち26件は犬や猫、鳥などのペットが原因だ。犬や猫がガスこんろのスイッチを押したための火災が6件、猫がファクスに尿をかけたりして漏電、発火した事故が5件あった。犬が充電中の携帯電話やバッテリーにかみついたりして発火する事故も2件あった。

   猫や犬が関わった主な火災事故を紹介すると――。

   (1)飼い主が不在時に、室内で飼っていた猫がガスこんろの点火ボタンに触れ、こんろが点火し、ガスこんろの周辺が燃えた。この猫は以前から室内の高い位置に登るのが好きだった。(平成28年4月、埼玉県)。

   (2)室内で飼っていた猫がファクシミリに尿を掛けたため、内部の電気部品でトラッキングが発生し、ファクシミリと周辺を燃えた。この家では数匹の猫を飼っていた。(平成28年4月、千葉県)。

   (3)犬がバッテリーをかみ発火。飼い主が充電後放置していたルーター用のリチウムイオンバッテリーが発火し、バッテリーと周辺が燃えた。バッテリーパックには居所的な力が加わったことを示すへこみがあった。(平成25年12月、香川県)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中