2024年 4月 19日 (金)

過呼吸で口に袋...実はそれ、危険です ヤバい応急手当3選

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   【その原因、Xにあり!】(フジテレビ系)2017年9月1日放送
「風邪や火傷の残念な対処法」

   けがや病気の際、病院へ行かず、あるいは受診の前に自宅でできる手当があるが、多くの人が常識として実践しているものが、実は危険という場合がある。

   番組では、大やけど、過呼吸、風邪の時に、やってはいけない応急手当を紹介した。

やけどに氷水はNG

   やけどしたらできるだけ低温で冷やそうと、氷水を使う人は少なくなさそうだが、実は危険だ。

   患部を冷やしすぎると凍傷を起こし、皮ふの細胞を壊して症状を悪化させる。その場に氷しかない場合は使った方がよいが、水道があるなら流水を10分程度かけ続けるべし。ぬるいと感じるかもしれないが、やけどのダメージは15~25度で抑えられるので十分だ。

   服を着ている部分をやけどした時は、皮ふが一緒にはがれるのを避けるため、着たまま水をかけて冷やそう。水ぶくれの中の液体は、患部を保護して感染を防ぎ回復を早める効果があるので、水ぶくれができたらつぶさないように。

   広範囲をやけどした場合は、患部を冷やしていると体温調節が難しくなるので、きれいなシーツなどにくるまりながら救急車を待つとよい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中