2024年 4月 19日 (金)

DJ KOO脳動脈瘤で「緊急手術」 破裂すればくも膜下出血の恐れ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ダンス・ボーカルユニット「TRF」のDJ KOOさん(56)が、脳動脈瘤の手術をしていたと、所属事務所のエイベックスが2017年9月25日にウェブサイトで明らかにした。

   テレビ東京の番組「主治医が見つかる診療所」の収録で知らされた。破裂の恐れが出る基準のサイズである5ミリを大きく上回る8ミリと診断され、手術を決意したようだ。

  • 頭痛が続くようなら早めに医療機関へ
    頭痛が続くようなら早めに医療機関へ
  • 頭痛が続くようなら早めに医療機関へ

脳神経外科医が破裂の危険性を指摘

   エイベックスの発表によると、DJ KOOさんは9月2日収録(25日放送)の「主治医が見つかる診療所」で脳動脈瘤の事実を知り、札幌禎心会病院にて手術、21日に退院したという。現在は自宅で療養中だ。

   番組でDJ KOOさんは、初めてMRI(核磁気共鳴画像法)検査を受けた。画像には、左目側の血管に異様なふくらみが写っていた。これが脳動脈瘤だ。番組の医師で脳神経外科医の上山博康氏は、こう話した。

上山氏「見つかってラッキーだったとお考えください」

   複数の医療機関がサイトで、脳動脈瘤について説明している。このうち東京大学脳神経外科によると、高血圧や動脈硬化、家族性の原因が示唆されているが要因の不明なものが大半だという。大きくなると神経組織を圧迫して症状を出すことがあり、最も怖いのが破裂で、これがくも膜下出血だ。こうなると「大半の患者さんが(約50%)破裂と同時に死亡するか、昏睡状態におちいります」。

   東京女子医科大学東医療センター脳神経外科のサイトには、「脳動脈瘤は決して珍しい病気ではありません。小さいものまで含めると40歳以上の成人の100人に5人くらいあると考えられています」とある。5ミリ以下であれば出血のリスクは極めて低いとする半面、10ミリ以上となったら「外科的治療を選んだほうがよいと考えられます」と書かれている。

   DJ KOOさんの場合、上山氏の見立てでは「かなり大きい、8ミリはある」とのことだった。しかも形がいびつで、破裂の危険性が高いと考えていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中