2024年 4月 20日 (土)

顔の形で性行動と浮気性がわかる! 正方形の男は女泣かせ、カナダ大研究

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「見るからにセックスが好きで、浮気しそうなオトコ」と言われたら、たとえ身に覚えがあったとしても不愉快になる人が多いだろう。しかし、顔を見ただけでソレがわかるという研究が、れっきとした学術誌に掲載された。

   カナダ・オンタリオ州ニピシング大学のスティーブン・アーロッキー教授(心理学)らのチームが性行動専門誌「Journal of Sexual Behavior」(電子版)の2017年9月号に発表した。

  • 正方形の男に気をつけて!
    正方形の男に気をつけて!
  • 正方形の男に気をつけて!

顔の寸法の比率で男性ホルモンの濃さがわかる

   ニピシング大学のプレスリリースによると、アーロッキー教授らは思春期~青年期の男女の顔の形が性行動とどう関係しているかを調べた。なぜ、顔の形がセックスに関係があるのかというと、「顔の幅と高さの比(FWHR)が、男性ホルモン『テステステロン』の多さと比例する」という説があるからだ。

   「FWHR」は「facial width-to-height ratio」の頭文字をとった言葉。正確には「眉毛の下での顔の横幅」と「眉毛の下から唇の上までの高さ」を割った値だ。思春期の男性は、男性ホルモンの代表であるテストステロンが多く分泌されるようになることで、頬骨や下顎、眉弓(眉毛の下に広がる額下の骨)が張りだしたり、ヒゲが濃くなったりして男性らしい顔つきになっていく。テストステロンの影響が強くなると、顔の横幅がより広くなりがちだ。そして、FWHRの値が高いほど、顔全体は正方形に近づいていく。

   英グラスゴー大学の研究などでは、この値が高い人ほど顔の形ががっしりとした正方形に近くなり、「攻撃的で男性的な行動」をとる傾向が高まる。具体的には FWHRの高いプロホッケー選手ほど、試合中にペナルティーを科せられる割合が高くなる。また、FWHRの高い金融マンほど、ロンドン・シティーの取引で利潤を上げる割合が高くなるといった案配だ。男性ホルモンのテストストロン値が高いからだと考えられている。一方、女性の性欲も女性ホルモンではなく、テストストロンの分泌量に影響されることがわかっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中