2024年 4月 19日 (金)

太った人ほどおやつを食べるべし!? ダイエットにつながる間食の術とは

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   【あさイチ】(NHK総合)2017年10月2日放送
「美と健康が手に入る!?"攻め"の間食」

   太りたくないと思っていても、間食はなかなかやめられないものだ。「カロリーオフ」「ヘルシー」などと書かれた商品を手に取るようにしているが、本当は好きなものを好きなように食べたい!―こんな人、結構多いのでは。

   実は間食は、食べ方さえ気を付ければ、太らないどころか、美と健康を手に入れられる可能性を秘めている。番組では「攻めの間食」を徹底研究した。

ココアも間食におすすめ、という
ココアも間食におすすめ、という

足りない栄養を間食で補う

   ミス・ユニバース・ジャパンの栄養指導を担当してきた食事改善のプロ、細川モモ氏は、450人以上のトップモデルたちに間食を積極的に摂(と)るよう勧めてきた。

   細川氏が「美しさを磨く間食」に挙げたのは、ナッツや野菜チップス、ドライフルーツなど体に良さそうなもののほか、チョコレートにプリン、ココアと、甘くてカロリーが高そうなものまで。

   細川氏は間食を「三食では不足する栄養素を補うための食事」ととらえている。例えばプリンには、原料の卵に、食物繊維とビタミンC以外のほぼ全ての栄養素が含まれている。

   モデルの岸本美穂さんは、バスト98cm・ウエスト63cm・ヒップ90cmのメリハリボディーが魅力的な、ミス・ユニバース・ジャパンの元ファイナリストだ。

   以前は誰よりもやせているのが重要と考え、食事はほぼ野菜や果物だけにし、間食を絶対に摂らないようにしていたが、栄養の偏りで肌荒れ、生理不順、便秘に悩まされた。

   細川氏が必要な栄養素を間食で摂るよう提案し、食物繊維、鉄分、亜鉛が豊富なココア、プルーン、甘栗を勧めた。言われた通りに間食を始めると、ひと月ほどで体質が改善。ひどい空腹感に襲われることがなくなり、時折あった「ドカ食い」もしなくなった。

   三食は食べたいものや彩りを楽しむのを第一にし、足りない栄養は間食で補えばいいと決めたため、食事の楽しみも倍増した。

   岸本さん「ちょっとずつの間食で、ドカ食いをしないのもキレイにつながっていく。是非皆さんも間食してほしい」

   細川氏が勧める間食の「三箇条」は、

   (1) 必要な栄養素を見極める。

   (2) 好きな食品からその栄養を摂る。

   (3) カロリーは1日の総摂取量でコントロールする。

   これを守れば、間食で美と健康が実現できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中