2020年 10月 25日 (日)

なぜIT企業では「オマケ」が飾られるのか?

毎日酷使する現代人の目にビルベリー由来アントシアニン!

   オマケつきの500mlペットボトル飲料を買ったことはありますか?――最近では、キャラクターのフィギュアや携帯ストラップなどなど、とにかく、いろんなものが付いている。ところで、このオマケ、買った後はどうしていますか?

「IT企業」の4人に1人はオマケを飾る

   インターネットリサーチ事業を手がけるアイシェアは2008年10月23日、20~40代の男女421人の回答にもとづく「オマケ付きドリンクに関する意識調査」を発表した。

   この調査によると、「オマケ付きドリンク」を購入したことがあると回答した人は、82.7%。このうち、オマケ目当てで購入した人は65.8%だった。

   性別でみると、男性が61.3%なのに対して、女性は71.3%。コレクターが多いと思われる男性よりも、女性のほうオマケに惹かれているようだ。

   では、購入したオマケはどうしているのか? 「オマケを職場のデスクに飾っていますか?」と質問したところ、「飾っている」と回答したのは全体で18.1%だった。

   職業別では「公務員・教職」が7.7%、「営業職」が13.6%、「一般事務職」は19.5%が飾っていると回答。とりわけ高かったのは「IT・コンピュータ関連」で24.1%だった。どうやら、自分の席に滞在する時間の長さに比例する、と言えそうだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中