2024年 4月 20日 (土)

携帯番号おしえて「指名獲得」 タクシー運転手も営業に必死

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
「実はねえ、私たちの一番強力な営業ツールってケータイなんですよ」

   偶然、乗り合わせたタクシーのドライバーさんは、そう言って運転席に取り付けたケータイホルダーを指差しました。

>>ITとほほ観察記・記事一覧

「ただ流しているだけではお客をつかまえられない」

   最近は、GPSカーナビが搭載されているタクシーが増えています。これは、ただの道案内のみならず、予約客にもっとも近い場所にいる空車をあてることで、配車の効率化をはかっているのです。

   お客さんをつかまえるのに難儀しなくなった反面、

「うかつにトイレやコンビニ、牛丼屋なんかにも寄れなくなった。GPSで自動的に配車されてしまうから、車から離れられないんですよ。無線の頃は、切っておけばよかったんだけどさ。道路脇に止めて仮眠するなんて、もってのほかになっちゃった」

といった"苦労話"もよく聞くようになりました。なのに、ケータイ?

「ウチらみたいな小さい会社は、カーナビといっても地図データだけのヤツ。予約は無線のままなんですけど、不況でタクシー利用が減ってるところへ、大手さんがGPSで配車しちゃうし、規制緩和でタクシーの台数が増えちゃったもんだから、ただ流しているだけ、駅前につけているだけではなかなかお客さんをつかまえられないんですよ」
井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。TBSラジオ「アクセス」 毎週木曜担当。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社刊)「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文芸春秋社 刊)など。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中